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バトルに入るときカメラをぐるぐる回したりBGMのイントロを長くしたりと読み込み時間を稼ぐために涙ぐましい工夫をしていた。それでもROMカセットと比べるとテンポの悪化は隠しようもなかった。
でもレベル5デスとかFF5ではメッセージを最高速にしていて効果がなかったときは何もエフェクトが表示されなくて見逃すくらいだったのに、FF9ではクソ長いエフェクトが一人ずつ順番に表示されたあげく「ミス!」となってイライラするし完全にATBが形骸化してたし絶対にメディアが円盤になったことだけがテンポ悪化の原因ではないと思うが。FF3で唯一不満だったバトルのテンポの悪さをFF4のATBで完全に解消してきたときは感動したのにそんなところで原点回帰しなくていいんだよ
FF7から演出時間が伸びてる。FF7の時点だとROM容量と3Dではっちゃけただけとも取れるが問題はFF8。FF8のGF召喚は長すぎて応援とかしょーもない要素まで入れてクソ長演出だし、飛空艇のワールドマップでの足の遅さとかは芸術的なまでテンポが悪い。
FF9は多少マシになったほう。あとオズマ倒せてるプレイ動画とか見た感じ、演出中にATB貯めて爆速なボスと渡り合うって設計らしい。脳筋プレイしてたらボッコボコにされた記憶しかないんだが、対抗手段と演出時間を使ったATB管理がFF9のバトルシステムの本来の形なのかもしれん。
敵の演出中はATBを進めて、味方の演出中は窓を開けて敵のATBが進まないようにするタイムコントロール技術はATBが導入されたFF4以降のやりこみでは基本中の基本。FF7以降のようなATBはほぼ100%貯まるほどのクソ長演出じゃなくても十分に攻略の成否を左右するくらいの違いが出る
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
FF7~9 (スコア:0)
バトルに入るときカメラをぐるぐる回したりBGMのイントロを長くしたりと読み込み時間を稼ぐために涙ぐましい工夫をしていた。それでもROMカセットと比べるとテンポの悪化は隠しようもなかった。
でもレベル5デスとかFF5ではメッセージを最高速にしていて効果がなかったときは何もエフェクトが表示されなくて見逃すくらいだったのに、FF9ではクソ長いエフェクトが一人ずつ順番に表示されたあげく「ミス!」となってイライラするし完全にATBが形骸化してたし絶対にメディアが円盤になったことだけがテンポ悪化の原因ではないと思うが。FF3で唯一不満だったバトルのテンポの悪さをFF4のATBで完全に解消してきたときは感動したのにそんなところで原点回帰しなくていいんだよ
Re: (スコア:0)
FF7から演出時間が伸びてる。
FF7の時点だとROM容量と3Dではっちゃけただけとも取れるが問題はFF8。
FF8のGF召喚は長すぎて応援とかしょーもない要素まで入れてクソ長演出だし、
飛空艇のワールドマップでの足の遅さとかは芸術的なまでテンポが悪い。
FF9は多少マシになったほう。
あとオズマ倒せてるプレイ動画とか見た感じ、
演出中にATB貯めて爆速なボスと渡り合うって設計らしい。
脳筋プレイしてたらボッコボコにされた記憶しかないんだが、
対抗手段と演出時間を使ったATB管理がFF9のバトルシステムの本来の形なのかもしれん。
Re:FF7~9 (スコア:0)
敵の演出中はATBを進めて、味方の演出中は窓を開けて敵のATBが進まないようにするタイムコントロール技術はATBが導入されたFF4以降のやりこみでは基本中の基本。FF7以降のようなATBはほぼ100%貯まるほどのクソ長演出じゃなくても十分に攻略の成否を左右するくらいの違いが出る