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バトルに入るときカメラをぐるぐる回したりBGMのイントロを長くしたりと読み込み時間を稼ぐために涙ぐましい工夫をしていた。それでもROMカセットと比べるとテンポの悪化は隠しようもなかった。
でもレベル5デスとかFF5ではメッセージを最高速にしていて効果がなかったときは何もエフェクトが表示されなくて見逃すくらいだったのに、FF9ではクソ長いエフェクトが一人ずつ順番に表示されたあげく「ミス!」となってイライラするし完全にATBが形骸化してたし絶対にメディアが円盤になったことだけがテンポ悪化の原因ではないと思うが。FF3で唯一不満だったバトルのテンポの悪さをFF4のATBで完全に解消してきたときは感動したのにそんなところで原点回帰しなくていいんだよ
FF7から演出時間が伸びてる。FF7の時点だとROM容量と3Dではっちゃけただけとも取れるが問題はFF8。FF8のGF召喚は長すぎて応援とかしょーもない要素まで入れてクソ長演出だし、飛空艇のワールドマップでの足の遅さとかは芸術的なまでテンポが悪い。
FF9は多少マシになったほう。あとオズマ倒せてるプレイ動画とか見た感じ、演出中にATB貯めて爆速なボスと渡り合うって設計らしい。脳筋プレイしてたらボッコボコにされた記憶しかないんだが、対抗手段と演出時間を使ったATB管理がFF9のバトルシステムの本来の形なのかもしれん。
FF8辺りから召喚とかの演出をオフに出来なかったっけ?Windows版だけかも知れんけど。演出をオフにしてたせいでグラシャラボラスの演出に暫く気付かなかった覚えがある。
#PSでやった時はグラ〜は手に入れなかった筈だから、Windowsでの話。 確かガルガンチュア倒しまくるのにメテオの演出が邪魔で切った気がする。
PC版だけだと思います。FF7のPS版はムービースキップもできなかった。まあ今でも読み込み時間を稼ぐ必然性があるわけでもないのに宝具演出のスキップができないソシャゲとかあるけど。
9か10が、初回の召喚はロングバージョンで、次回以降は基本ショートで、たまにロングの演出が入って、その時は少し強いみたいなのだった気が。違ったかな。
FF7は戦闘のテンポ悪すぎて途中で投げ出しましたね他の良い点全てを潰しゲームとしてゴミと評価するレベルでテンポが悪い
FF8の最大の欠陥は魔法のドローという作業を戦闘に加えたことでしょ攻略知識なしの初見プレイでアレに費やした時間を考えれば演出なんて大したことじゃない
FF7、8で防具が実質廃止されていたのは、防具を変えたのにキャラの見た目に反映されないのを嫌ったんですかね。武器はちゃんと反映されていたし。結局FF9で吹っ切れたようだが
過去作も防具ではグラフィック変化しないかと。FF12も変化なしですね。他は知りませんが。
敵の演出中はATBを進めて、味方の演出中は窓を開けて敵のATBが進まないようにするタイムコントロール技術はATBが導入されたFF4以降のやりこみでは基本中の基本。FF7以降のようなATBはほぼ100%貯まるほどのクソ長演出じゃなくても十分に攻略の成否を左右するくらいの違いが出る
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FF7~9 (スコア:0)
バトルに入るときカメラをぐるぐる回したりBGMのイントロを長くしたりと読み込み時間を稼ぐために涙ぐましい工夫をしていた。それでもROMカセットと比べるとテンポの悪化は隠しようもなかった。
でもレベル5デスとかFF5ではメッセージを最高速にしていて効果がなかったときは何もエフェクトが表示されなくて見逃すくらいだったのに、FF9ではクソ長いエフェクトが一人ずつ順番に表示されたあげく「ミス!」となってイライラするし完全にATBが形骸化してたし絶対にメディアが円盤になったことだけがテンポ悪化の原因ではないと思うが。FF3で唯一不満だったバトルのテンポの悪さをFF4のATBで完全に解消してきたときは感動したのにそんなところで原点回帰しなくていいんだよ
Re:FF7~9 (スコア:0)
FF7から演出時間が伸びてる。
FF7の時点だとROM容量と3Dではっちゃけただけとも取れるが問題はFF8。
FF8のGF召喚は長すぎて応援とかしょーもない要素まで入れてクソ長演出だし、
飛空艇のワールドマップでの足の遅さとかは芸術的なまでテンポが悪い。
FF9は多少マシになったほう。
あとオズマ倒せてるプレイ動画とか見た感じ、
演出中にATB貯めて爆速なボスと渡り合うって設計らしい。
脳筋プレイしてたらボッコボコにされた記憶しかないんだが、
対抗手段と演出時間を使ったATB管理がFF9のバトルシステムの本来の形なのかもしれん。
Re: (スコア:0)
FF8辺りから召喚とかの演出をオフに出来なかったっけ?
Windows版だけかも知れんけど。
演出をオフにしてたせいでグラシャラボラスの演出に暫く気付かなかった覚えがある。
#PSでやった時はグラ〜は手に入れなかった筈だから、Windowsでの話。
確かガルガンチュア倒しまくるのにメテオの演出が邪魔で切った気がする。
Re: (スコア:0)
PC版だけだと思います。FF7のPS版はムービースキップもできなかった。まあ今でも読み込み時間を稼ぐ必然性があるわけでもないのに宝具演出のスキップができないソシャゲとかあるけど。
Re: (スコア:0)
9か10が、初回の召喚はロングバージョンで、次回以降は基本ショートで、
たまにロングの演出が入って、その時は少し強いみたいなのだった気が。
違ったかな。
Re: (スコア:0)
FF7は戦闘のテンポ悪すぎて途中で投げ出しましたね
他の良い点全てを潰しゲームとしてゴミと評価するレベルでテンポが悪い
Re: (スコア:0)
FF8の最大の欠陥は魔法のドローという作業を戦闘に加えたことでしょ
攻略知識なしの初見プレイでアレに費やした時間を考えれば演出なんて大したことじゃない
Re: (スコア:0)
FF7、8で防具が実質廃止されていたのは、防具を変えたのにキャラの見た目に反映されないのを嫌ったんですかね。武器はちゃんと反映されていたし。結局FF9で吹っ切れたようだが
Re: (スコア:0)
過去作も防具ではグラフィック変化しないかと。
FF12も変化なしですね。他は知りませんが。
Re: (スコア:0)
敵の演出中はATBを進めて、味方の演出中は窓を開けて敵のATBが進まないようにするタイムコントロール技術はATBが導入されたFF4以降のやりこみでは基本中の基本。FF7以降のようなATBはほぼ100%貯まるほどのクソ長演出じゃなくても十分に攻略の成否を左右するくらいの違いが出る