アカウント名:
パスワード:
> 図形描画言語に決定版がないのは何でなんだろな
理由は、意味と表現が一体だから。文章は、意味と表現が分離されている。一方で図は意味と表現が一体である。フォントの大きさ、図形のレイアウト、アラインメント、全てに意味がある。
少し違うんじゃないか?
図も最後にはバイナリに落としているんだから、図をコード化出来ないわけじゃない。単に、文ではわずかしか必要のない正確な位置情報を文字表現することが、視覚的に並べるより手間がかかる、という話では?
だから、表現できる範囲(サイズや厳密なレイアウト)に”制限をかけないと”、作図した方が速い、ってことだと思う。その制限次第ってだけでしょう。
制限が厳しいと、あれが書けない、これが書けない、となって、制限をなくそうとすれば、PDFになって、手で書きたくなくなる、トレードオフでしかない。
ああ、まさにその通りで、昔はスプライトのドット絵を描くのに、イメージを書かずに直接16進を書くこともあった。03 C040 0280 01FF FFこの程度の量(2進にすると台形)なら、皆、読むし、イメージ湧くだろうけど、大量に続くなら、読むのを途中で止めてしまうだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
図形描画言語に決定版がないのは何でなんだろな (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 図形描画言語に決定版がないのは何でなんだろな
理由は、意味と表現が一体だから。
文章は、意味と表現が分離されている。
一方で図は意味と表現が一体である。フォントの大きさ、図形のレイアウト、アラインメント、全てに意味がある。
Re:図形描画言語に決定版がないのは何でなんだろな (スコア:0)
少し違うんじゃないか?
図も最後にはバイナリに落としているんだから、図をコード化出来ないわけじゃない。
単に、文ではわずかしか必要のない正確な位置情報を文字表現することが、視覚的に並べるより手間がかかる、という話では?
だから、表現できる範囲(サイズや厳密なレイアウト)に”制限をかけないと”、作図した方が速い、ってことだと思う。
その制限次第ってだけでしょう。
制限が厳しいと、あれが書けない、これが書けない、となって、
制限をなくそうとすれば、PDFになって、手で書きたくなくなる、
トレードオフでしかない。
Re: (スコア:0)
ああ、まさにその通りで、昔はスプライトのドット絵を描くのに、
イメージを書かずに直接16進を書くこともあった。
03 C0
40 02
80 01
FF FF
この程度の量(2進にすると台形)なら、
皆、読むし、イメージ湧くだろうけど、
大量に続くなら、読むのを途中で止めてしまうだろう。