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やりたいことのレイヤが違うから、一つにはならん。
Mermaidも出力はsvgで、ブラウザが絵にしてる。ユーザーがsvgで書いたって構わんが、手間だからMermaidとか使う。Graphvizそのまま使ってもいいけど、dotで書くのが面倒だからPlanetUML使う。抽象化されてるPlanetUMLやMermaidでは、イラストを書くのはかなり難易度が高い。そういう場合はイメージ編集用のアプリを使うほうが楽だったり、svgでベタに書くだろう。
> ユーザーがsvgで書いたって構わんが、手間だからMermaidとか使う。
これは「ユーザーがhtmlで書いたって構わんが、手間だからMrkdownとか使う」をそのまま図形に適用したものだよね
> 図形描画言語に決定版がないのは何でなんだろな
理由は、意味と表現が一体だから。文章は、意味と表現が分離されている。一方で図は意味と表現が一体である。フォントの大きさ、図形のレイアウト、アラインメント、全てに意味がある。
少し違うんじゃないか?
図も最後にはバイナリに落としているんだから、図をコード化出来ないわけじゃない。単に、文ではわずかしか必要のない正確な位置情報を文字表現することが、視覚的に並べるより手間がかかる、という話では?
だから、表現できる範囲(サイズや厳密なレイアウト)に”制限をかけないと”、作図した方が速い、ってことだと思う。その制限次第ってだけでしょう。
制限が厳しいと、あれが書けない、これが書けない、となって、制限をなくそうとすれば、PDFになって、手で書きたくなくなる、トレードオフでしかない。
ああ、まさにその通りで、昔はスプライトのドット絵を描くのに、イメージを書かずに直接16進を書くこともあった。03 C040 0280 01FF FFこの程度の量(2進にすると台形)なら、皆、読むし、イメージ湧くだろうけど、大量に続くなら、読むのを途中で止めてしまうだろう。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
図形描画言語に決定版がないのは何でなんだろな (スコア:0)
Re: (スコア:0)
やりたいことのレイヤが違うから、一つにはならん。
Mermaidも出力はsvgで、ブラウザが絵にしてる。
ユーザーがsvgで書いたって構わんが、手間だからMermaidとか使う。
Graphvizそのまま使ってもいいけど、dotで書くのが面倒だからPlanetUML使う。
抽象化されてるPlanetUMLやMermaidでは、イラストを書くのはかなり難易度が高い。
そういう場合はイメージ編集用のアプリを使うほうが楽だったり、svgでベタに書くだろう。
Re:図形描画言語に決定版がないのは何でなんだろな (スコア:1)
> ユーザーがsvgで書いたって構わんが、手間だからMermaidとか使う。
これは「ユーザーがhtmlで書いたって構わんが、手間だからMrkdownとか使う」をそのまま図形に適用したものだよね
Re: (スコア:0)
> 図形描画言語に決定版がないのは何でなんだろな
理由は、意味と表現が一体だから。
文章は、意味と表現が分離されている。
一方で図は意味と表現が一体である。フォントの大きさ、図形のレイアウト、アラインメント、全てに意味がある。
Re: (スコア:0)
少し違うんじゃないか?
図も最後にはバイナリに落としているんだから、図をコード化出来ないわけじゃない。
単に、文ではわずかしか必要のない正確な位置情報を文字表現することが、視覚的に並べるより手間がかかる、という話では?
だから、表現できる範囲(サイズや厳密なレイアウト)に”制限をかけないと”、作図した方が速い、ってことだと思う。
その制限次第ってだけでしょう。
制限が厳しいと、あれが書けない、これが書けない、となって、
制限をなくそうとすれば、PDFになって、手で書きたくなくなる、
トレードオフでしかない。
Re: (スコア:0)
ああ、まさにその通りで、昔はスプライトのドット絵を描くのに、
イメージを書かずに直接16進を書くこともあった。
03 C0
40 02
80 01
FF FF
この程度の量(2進にすると台形)なら、
皆、読むし、イメージ湧くだろうけど、
大量に続くなら、読むのを途中で止めてしまうだろう。