アカウント名:
パスワード:
誰にでもアクセスできるようになったインターネットが存在していて、ことプログラミングに関しては、マニュアルのような公式リファレンスから、初心者向けのステップバイステップのガイドまで、様々なものがあります。
本当に学ぶ本人が必要性や興味を感じているのであれば、学習クラブなんて必要はなくて、ネットに繋がるPCがあれば十分でしょう。
また、入学試験を見据えた(学習指導要領に基づいた)プログラミング教育については、教科としての英語とコミュニケーション手段としての英語の違いのように、目指すところが大きく異なりますから、現役にしろ退役済みにしろ、仕事でバリバリやっている(いた)人を呼んだところで、あまり意味がないでしょう。(帰国子女が入試英語を得意とは限らない、ということです)
ごもっともではあるのですがその程度のハードルを自力で越えられないなら伸びしろがないともいえるんですよねぇどこまで行っても正解のヒント貰わないと進めないっていう
ぶっちゃけプログラミングって英語と数学と不満の解消策でできてるわけで正解のヒント貰わなきゃ生み出せないようならブラック派遣どまりかなと
# そんな世代を大量生産する教育方針ってなんか泣けてきます
別に技術者養成しよってわけじゃないでしょ。
例えるなら日本人なら大抵水泳が出来るわけだけど、オリンピックにでれるようなのは相変わらず一握りもいない。車の運転できる奴なんて腐るほどいるが、レースに出れるようなのは奴はごくわずか、車の整備なんて殆どの奴が出来やしない。
別に教育が悪いのではなく、何れもエキスパートをつくろうってんじゃなくて社会の底上げにつながるようなことが目的だから。今回のプログラミングだって、そういうものへの理解が全くなかったらもう駄目な社会になるから始まった取り組み。プログラミングって別に摩訶不思議な魔法でもなんでもないってのを理解させられたら十分。技術者になれるか否かは別の話。
何のためにやっているかを理解出来ないことこそが泣けてくるね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ネットが普及している以上、指導者なんか不要では? (スコア:0)
誰にでもアクセスできるようになったインターネットが存在していて、
ことプログラミングに関しては、マニュアルのような公式リファレンスから、
初心者向けのステップバイステップのガイドまで、様々なものがあります。
本当に学ぶ本人が必要性や興味を感じているのであれば、
学習クラブなんて必要はなくて、ネットに繋がるPCがあれば十分でしょう。
また、入学試験を見据えた(学習指導要領に基づいた)プログラミング教育については、
教科としての英語とコミュニケーション手段としての英語の違いのように、
目指すところが大きく異なりますから、現役にしろ退役済みにしろ、
仕事でバリバリやっている(いた)人を呼んだところで、あまり意味がないでしょう。
(帰国子女が入試英語を得意とは限らない、ということです)
何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
テキストだけで身につけられるなんて、よほど理解力が良いか素質のある人ですよ。知識は書物で得られるけど、簡単には文書化できない暗黙知こそが重要なんだし。
/*
今更、高校時代のように専門的な分野を教えてくれる人がいることのありがたさを思い知ってる。
*/
Re: (スコア:1)
ごもっともではあるのですが
その程度のハードルを自力で越えられないなら
伸びしろがないともいえるんですよねぇ
どこまで行っても正解のヒント貰わないと進めないっていう
ぶっちゃけプログラミングって
英語と数学と不満の解消策でできてるわけで
正解のヒント貰わなきゃ生み出せないようなら
ブラック派遣どまりかなと
# そんな世代を大量生産する教育方針ってなんか泣けてきます
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:0)
別に技術者養成しよってわけじゃないでしょ。
例えるなら日本人なら大抵水泳が出来るわけだけど、オリンピックにでれるようなのは相変わらず一握りもいない。
車の運転できる奴なんて腐るほどいるが、レースに出れるようなのは奴はごくわずか、車の整備なんて殆どの奴が出来やしない。
別に教育が悪いのではなく、何れもエキスパートをつくろうってんじゃなくて社会の底上げにつながるようなことが目的だから。
今回のプログラミングだって、そういうものへの理解が全くなかったらもう駄目な社会になるから始まった取り組み。
プログラミングって別に摩訶不思議な魔法でもなんでもないってのを理解させられたら十分。
技術者になれるか否かは別の話。
何のためにやっているかを理解出来ないことこそが泣けてくるね。
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)