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誰にでもアクセスできるようになったインターネットが存在していて、ことプログラミングに関しては、マニュアルのような公式リファレンスから、初心者向けのステップバイステップのガイドまで、様々なものがあります。
本当に学ぶ本人が必要性や興味を感じているのであれば、学習クラブなんて必要はなくて、ネットに繋がるPCがあれば十分でしょう。
また、入学試験を見据えた(学習指導要領に基づいた)プログラミング教育については、教科としての英語とコミュニケーション手段としての英語の違いのように、目指すところが大きく異なりますから、現役にしろ退役済みにしろ、仕事でバリバリやっている(いた)人を呼んだところで、あまり意味がないでしょう。(帰国子女が入試英語を得意とは限らない、ということです)
> ゲームで敵キャラの動きを作ろうとすると,数式でプロットする必要があるんだけど,必ずしもそうとは限らないのでは。「y方向の初期速度を+vyとする。vyは一フレームごとに1ずつ減る。vyの向いている方向に障害物が合った場合はvyを0にする」というようなルールでもそれなりに動かせますし。ちなむにどうしても円が必要なときは、方眼紙にコンパスで円を描いて適当にテーブル化してました。どっちみち当時のマシン(MSX2)ではまともに三角関数解こうと思うとリアルタイムじゃ無理なような気もしますが。
ごもっともではあるのですがその程度のハードルを自力で越えられないなら伸びしろがないともいえるんですよねぇどこまで行っても正解のヒント貰わないと進めないっていう
ぶっちゃけプログラミングって英語と数学と不満の解消策でできてるわけで正解のヒント貰わなきゃ生み出せないようならブラック派遣どまりかなと
# そんな世代を大量生産する教育方針ってなんか泣けてきます
別に技術者養成しよってわけじゃないでしょ。
例えるなら日本人なら大抵水泳が出来るわけだけど、オリンピックにでれるようなのは相変わらず一握りもいない。車の運転できる奴なんて腐るほどいるが、レースに出れるようなのは奴はごくわずか、車の整備なんて殆どの奴が出来やしない。
別に教育が悪いのではなく、何れもエキスパートをつくろうってんじゃなくて社会の底上げにつながるようなことが目的だから。今回のプログラミングだって、そういうものへの理解が全くなかったらもう駄目な社会になるから始まった取り組み。プログラミングって別に摩訶不思議な魔法でもなんでもないってのを理解させられたら十分。技術者になれるか否かは別の話。
何のためにやっているかを理解出来ないことこそが泣けてくるね。
まあ、それでも育つ人は育つけど最初のとっかかりを教えて間口を広げたからと言って、悲観するほどの事にはならないよ。
"Hello World"と画面に出たことを楽しめた人は、ほっといても突き進むけどもう少しいろいろできるようになってから楽しさに気付いて自分で色々するようになる人だってもちろん居る。
今と変わらん。
今の状況から変化を起こすための方法を考える場で、無駄だから今のままでいいヤメヤメというならともかく、今すでにある状況をドヤ顔で「こうしよう」って言い直されてもなぁって感じ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ネットが普及している以上、指導者なんか不要では? (スコア:0)
誰にでもアクセスできるようになったインターネットが存在していて、
ことプログラミングに関しては、マニュアルのような公式リファレンスから、
初心者向けのステップバイステップのガイドまで、様々なものがあります。
本当に学ぶ本人が必要性や興味を感じているのであれば、
学習クラブなんて必要はなくて、ネットに繋がるPCがあれば十分でしょう。
また、入学試験を見据えた(学習指導要領に基づいた)プログラミング教育については、
教科としての英語とコミュニケーション手段としての英語の違いのように、
目指すところが大きく異なりますから、現役にしろ退役済みにしろ、
仕事でバリバリやっている(いた)人を呼んだところで、あまり意味がないでしょう。
(帰国子女が入試英語を得意とは限らない、ということです)
何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
テキストだけで身につけられるなんて、よほど理解力が良いか素質のある人ですよ。知識は書物で得られるけど、簡単には文書化できない暗黙知こそが重要なんだし。
/*
今更、高校時代のように専門的な分野を教えてくれる人がいることのありがたさを思い知ってる。
*/
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
「数学」を知らない「小学生とか」に教えるのはハードル高いですよね。
接する機会が多く,レベルや興味を熟知している自分の子供ならなんとかなるけど,
不特定多数の子供に教えるのはムリゲーだわ。
自分の子供用の資料作ってるけど大変よ。
ゲームで敵キャラの動きを作ろうとすると,数式でプロットする必要があるんだけど,
それを小学校6年レベルまで砕かなきゃいけないんだから。
簡単なら直線でいけるけど,曲線使おうとすると,sin,cos,tanとか使うしねえ。
あと配列とか。
ここらを自力で抜けられるのは一握りだと思うの。
まあ,小中レベルでそのパイを広げる必要性はあまり感じないけどね。
何のために数学を覚えるのか,という答えの一つだと思うので,中学校2年あたりからやるといいような気がするんだよなあ。
Re: (スコア:0)
> ゲームで敵キャラの動きを作ろうとすると,数式でプロットする必要があるんだけど,
必ずしもそうとは限らないのでは。
「y方向の初期速度を+vyとする。vyは一フレームごとに1ずつ減る。vyの向いている方向に障害物が合った場合はvyを0にする」というようなルールでもそれなりに動かせますし。
ちなむにどうしても円が必要なときは、方眼紙にコンパスで円を描いて適当にテーブル化してました。
どっちみち当時のマシン(MSX2)ではまともに三角関数解こうと思うとリアルタイムじゃ無理なような気もしますが。
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
ちなみに息子のお題は「直線的な動きだと単調なので円とか動きを付けたい」
というものなんで…
お茶を濁すよりは
「本当のゲームっぽい動き」をした方がモチベーションもあがるからなあ…と。
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:1)
ごもっともではあるのですが
その程度のハードルを自力で越えられないなら
伸びしろがないともいえるんですよねぇ
どこまで行っても正解のヒント貰わないと進めないっていう
ぶっちゃけプログラミングって
英語と数学と不満の解消策でできてるわけで
正解のヒント貰わなきゃ生み出せないようなら
ブラック派遣どまりかなと
# そんな世代を大量生産する教育方針ってなんか泣けてきます
Re: (スコア:0)
別に技術者養成しよってわけじゃないでしょ。
例えるなら日本人なら大抵水泳が出来るわけだけど、オリンピックにでれるようなのは相変わらず一握りもいない。
車の運転できる奴なんて腐るほどいるが、レースに出れるようなのは奴はごくわずか、車の整備なんて殆どの奴が出来やしない。
別に教育が悪いのではなく、何れもエキスパートをつくろうってんじゃなくて社会の底上げにつながるようなことが目的だから。
今回のプログラミングだって、そういうものへの理解が全くなかったらもう駄目な社会になるから始まった取り組み。
プログラミングって別に摩訶不思議な魔法でもなんでもないってのを理解させられたら十分。
技術者になれるか否かは別の話。
何のためにやっているかを理解出来ないことこそが泣けてくるね。
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
Re: (スコア:0)
まあ、それでも育つ人は育つけど
最初のとっかかりを教えて間口を広げたからと言って、悲観するほどの事にはならないよ。
"Hello World"と画面に出たことを楽しめた人は、ほっといても突き進むけど
もう少しいろいろできるようになってから楽しさに気付いて自分で色々するようになる人だってもちろん居る。
したい奴、できる奴だけがやればいいでは (スコア:0)
今と変わらん。
今の状況から変化を起こすための方法を考える場で、無駄だから今のままでいいヤメヤメというならともかく、
今すでにある状況をドヤ顔で「こうしよう」って言い直されてもなぁって感じ。