アカウント名:
パスワード:
コードっぽいものが出てこない、概念だけ伝え続けるのかな。
コーディングなんていう、どうでも良い事をさせるのは、割と筋が悪いだろうから。
自分の過去を思い返してみると、逆ですね。概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。「そういうモノだ」と保留してとりあえず先に進む、という「要領の良い」ことができない子でしたねぇ。
つまり、発達の過程は人によってそれぞれってことです。
昔の市販ゲームはフルBASICだったのでそれの改造から入った口だなぁ
今はそんなわけにはいかないですもんね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
サンプル読んだ限りだと (スコア:1)
コードっぽいものが出てこない、概念だけ伝え続けるのかな。
Re: (スコア:3)
コーディングなんていう、どうでも良い事をさせるのは、割と筋が悪いだろうから。
Re: (スコア:2)
意味も分からず魔法の文字列を打ち込むところから始まったような??
概念やら論理から始めるのは子どもにはややキッツイ気がします。
プログラムを実際に作るに当たってぶち当たる部分を本書が解決するんでしょうけど。
その辺りでよいと思うんですよね,概念って。
プログラミングは習うより慣れろの最たるものだと思うんで…
本書を買うよりは,プチコン3号に日経のムック買い与えた方がモチベーションは続くんじゃないかなあ…
ウチの次男(小6)は,マイクラ→Hour of Code→プチコン って感じに進んでます。
長男は興味ないのよね。
Re: (スコア:0)
自分の過去を思い返してみると、逆ですね。概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。
「そういうモノだ」と保留してとりあえず先に進む、という「要領の良い」ことができない子でしたねぇ。
つまり、発達の過程は人によってそれぞれってことです。
Re: (スコア:2)
本に載ってるソースコードを入力するとゲームが出来る,
ボスキャラの動きを早くしたい,
画面の下端ではなく自機分ぐらいは空けたい,
弾幕を薄くしたい,
てな感じで覚えていくものです。
ま,逆順ですね。
Re: (スコア:1)
昔の市販ゲームはフルBASICだったのでそれの改造から入った口だなぁ
今はそんなわけにはいかないですもんね
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック
https://www.amazon.co.jp/dp/4822236242 [amazon.co.jp]
改造欲がくすぐられる絶妙な足らなさ具合。