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ゲームをプレイしていた人間からすると的外れの言い訳です。2013年2月に「騎士団システム」というゲーム性を根本から変える酷いシステムを導入したせいで大半のプレイヤーが辞めていったのが本当の原因です。それまではパズドラよりも人気のあったソシャゲでした。先日、「乖離性ミリオンアーサー」という続編同様のゲームを出したところ大ヒットしたので本作に見切りを付けただけです。このプロデューサーたちはインタビューを受ける度にいい加減なことを言って物議を醸しているのでまともに受け取らないほうがいいです。
(2012年)すでに存在していたブラックボックスを運用し続けることはなんとかできたけど、新しいシステムを追加できない。無理にやろうとして失敗した(2013年)。特段矛盾があるようには思えないが。
騎士団システムの問題は開発やプログラムレベルの話ではなく、企画レベルの問題です。プロデューサーやディレクターの責任でしょう。
企画の失敗をやめた人間に押し付けてるだけに見えますね本当に辞めた(辞めさせれれたのではない)のだろうか…?
詳細が書かれていないので仕方ないのですが、元の記事には「辞めた」とは一言も書かれていません。むしろ、
とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです
のように、言葉を濁すような表現がされています。…ここからは推測になってしまいますが、交通事故など不慮のトラブルで、亡くなられたのではないでしょうか?それですと、この文章の意味や引継ぎができなかった事情も通じるようになります。
# いや単に、喧嘩別れとかで何も引き継げなかっただけかもしれんし、事故だったとしてもだから日ごろから共有しておけよって話だけど。
実は人間じゃなくて、委託した会社なんじゃないの?潰れたとか、契約を切ったとか....
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
メンバーが抜けた時期はゲーム配信の前後 (2012年4月) (スコア:5, 参考になる)
ゲームをプレイしていた人間からすると的外れの言い訳です。
2013年2月に「騎士団システム」というゲーム性を根本から変える酷いシステムを導入したせいで大半のプレイヤーが辞めていったのが本当の原因です。
それまではパズドラよりも人気のあったソシャゲでした。
先日、「乖離性ミリオンアーサー」という続編同様のゲームを出したところ大ヒットしたので本作に見切りを付けただけです。
このプロデューサーたちはインタビューを受ける度にいい加減なことを言って物議を醸しているのでまともに受け取らないほうがいいです。
Re: (スコア:0)
(2012年)すでに存在していたブラックボックスを運用し続けることはなんとかできたけど、新しいシステムを追加できない。無理にやろうとして失敗した(2013年)。
特段矛盾があるようには思えないが。
Re: (スコア:0)
騎士団システムの問題は開発やプログラムレベルの話ではなく、企画レベルの問題です。
プロデューサーやディレクターの責任でしょう。
Re: (スコア:0)
企画の失敗をやめた人間に押し付けてるだけに見えますね
本当に辞めた(辞めさせれれたのではない)のだろうか…?
元記事には「辞めた」とは書かれていない (スコア:0)
詳細が書かれていないので仕方ないのですが、元の記事には「辞めた」とは一言も書かれていません。むしろ、
のように、言葉を濁すような表現がされています。…ここからは推測になってしまいますが、交通事故など不慮のトラブルで、亡くなられたのではないでしょうか?
それですと、この文章の意味や引継ぎができなかった事情も通じるようになります。
# いや単に、喧嘩別れとかで何も引き継げなかっただけかもしれんし、事故だったとしてもだから日ごろから共有しておけよって話だけど。
Re:元記事には「辞めた」とは書かれていない (スコア:0)
実は人間じゃなくて、委託した会社なんじゃないの?
潰れたとか、契約を切ったとか....