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>その殺人犯はサポートを見捨てたAdobeだという。
Adobeにサポートを見捨てるよう仕向けたAppleが原因でしょ?
#HTML5に統一でいいんじゃないの?
いやここはAppleは関係ないでしょ、さすがに。モバイル機器で軒並みFlashサポートされなくなったのも「Flashが重くて電池食い」って所を改善できなかったのが原因でしょうしね。
>#HTML5に統一でいいんじゃないの?本文に思い切り「HTML5はSteam向けゲームをリリースするのには向いていないという。」て書いてあるじゃないですか。
いいえ、iphoneのsafariがflashをサポートしないと表明したのが原因です。それまではどちらかというとモバイルでもflashサポートしないのはおかしいという論調でした。flashにしてもモバイル向けに軽量なのをリリースしろという圧力がかかっていました。
Webがどんどんリッチになっていく過程ですべてのアプリをWeb上でという流れがあって、flashの他にもMicrosoft SilverlightやAdobe AIRなんかのRIAプラットフォームもリリースされて、それぞれモバイル向けにもリリースする予定だったけど、Appleがiphoneでそれらのプラットフォームを認めないと表明したからほとんどポシャっちゃった。でAppleにそれらを認めさせるにはどうすればいいかということで、HTML5とJavaScriptでいろいろできるようにしようとなったんですよ。
どうあってもAppleのせいにしたいんだな。
そんなこと言ったって実際Appleのせいなんだから仕方ないじゃない
じゃあAppleがiOSデバイスへのFlash対応を謳っていたらそれでよかったのでしょうか?そうじゃないからこそ、新しくてよりよい技術が生まれたのでは?それに、そもそもFlashはリソースを消費しすぎてとてもiOSデバイスには載せられるものではなかったと思いますよ。
# Appleの行動はあくまで一つの「要因」にしか過ぎない。「原因」としては、ただひとつ、Flashが古すぎた技術だったということだけ。
AppleじゃなくてMSが先にそうしてたとしても同じ事言えるの?
AndroidのFroyoぐらいだったかなあ、Flashにハードウェアアクセラレーション効かせるために下回りゴッソリ書き換えてたのにさっくり撤退しやがって
やっぱAdobeが悪いんじゃねーの世界的なシェアはAndroid>>iPhoneになってるしAndroidだけでも対応しとけば…
いや、あの時の事をちゃんと思い出すべき
AdobeはFlash存続のためにアイホン向けのバージョンも完成させている。開発環境のアイホン向け対応もやっている。実際に動くものを作っている。
Appleによる圧力がなければいまでもFlashは残っていたと予想出来る。
つまり、Appleのせいであって、Adobeを恨むのは筋違い。
最終的にあきらめたのはAdobeiPhoneでFlashをサポートしないとiPhoneが売れなくなるくらい、Flashを強く維持しておけば、Appleの方針がどうなろうと関係無かった
Adobeのアンケートを受けましたが、Appleがリジェクトする前に既にFlashに代わるツールを云々という項目がありました。で、出てきたのがEdge。Flashとその他のプラグインはGoogleMapsをほぼ発端とするAjax流行りとそれ以前のプラグイン訴訟の頃に既に問題視する向きはありました。Adobe対Appleというのは時間軸としては後ろの方の話だと思います。
GoogleとAdobeの発端は、Flashの広告にGoogle謹製追跡コードを挿入できないという事からGoogleが難癖付けだしたのが発端だよ。
流れが分かってないんなら無理にコメントしなくていいんだよ。
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それを言うなら (スコア:0)
>その殺人犯はサポートを見捨てたAdobeだという。
Adobeにサポートを見捨てるよう仕向けたAppleが原因でしょ?
#HTML5に統一でいいんじゃないの?
Re: (スコア:2, 興味深い)
いやここはAppleは関係ないでしょ、さすがに。
モバイル機器で軒並みFlashサポートされなくなったのも「Flashが重くて電池食い」って所を改善できなかったのが原因でしょうしね。
>#HTML5に統一でいいんじゃないの?
本文に思い切り「HTML5はSteam向けゲームをリリースするのには向いていないという。」て書いてあるじゃないですか。
Re:それを言うなら (スコア:0)
いいえ、iphoneのsafariがflashをサポートしないと表明したのが原因です。
それまではどちらかというとモバイルでもflashサポートしないのはおかしいという論調でした。
flashにしてもモバイル向けに軽量なのをリリースしろという圧力がかかっていました。
Webがどんどんリッチになっていく過程ですべてのアプリをWeb上でという流れがあって、
flashの他にもMicrosoft SilverlightやAdobe AIRなんかのRIAプラットフォームもリリースされて、
それぞれモバイル向けにもリリースする予定だったけど、
Appleがiphoneでそれらのプラットフォームを認めないと表明したからほとんどポシャっちゃった。
でAppleにそれらを認めさせるにはどうすればいいかということで、HTML5とJavaScriptでいろいろできるようにしようとなったんですよ。
Re: (スコア:0)
どうあってもAppleのせいにしたいんだな。
Re:それを言うなら (スコア:1)
そんなこと言ったって実際Appleのせいなんだから仕方ないじゃない
Re: (スコア:0)
じゃあAppleがiOSデバイスへのFlash対応を謳っていたらそれでよかったのでしょうか?
そうじゃないからこそ、新しくてよりよい技術が生まれたのでは?それに、そもそもFlashはリソースを消費しすぎてとてもiOSデバイスには載せられるものではなかったと思いますよ。
# Appleの行動はあくまで一つの「要因」にしか過ぎない。「原因」としては、ただひとつ、Flashが古すぎた技術だったということだけ。
Re:それを言うなら (スコア:1)
AppleじゃなくてMSが先にそうしてたとしても同じ事言えるの?
Re:それを言うなら (スコア:1)
新しいのは確かだとは思うけど、よりよいかどうかは別なんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
AndroidのFroyoぐらいだったかなあ、Flashにハードウェアアクセラレーション効かせるために下回りゴッソリ書き換えてたのにさっくり撤退しやがって
やっぱAdobeが悪いんじゃねーの
世界的なシェアはAndroid>>iPhoneになってるしAndroidだけでも対応しとけば…
Re: (スコア:0)
いや、あの時の事をちゃんと思い出すべき
AdobeはFlash存続のためにアイホン向けのバージョンも完成させている。
開発環境のアイホン向け対応もやっている。実際に動くものを作っている。
Appleによる圧力がなければいまでもFlashは残っていたと予想出来る。
つまり、Appleのせいであって、Adobeを恨むのは筋違い。
Re: (スコア:0)
最終的にあきらめたのはAdobe
iPhoneでFlashをサポートしないとiPhoneが売れなくなるくらい、Flashを強く維持しておけば、Appleの方針がどうなろうと関係無かった
Re: (スコア:0)
OS Xでもハードウェア情報提供しないで重いのなんの言ってたし。
一応世界第二位のプロプライエタリなOSのメーカーだから関係ない、そんな影響力ないっていうのはどうかな。
ただFlash無くてもHTML5でもできると言っていた世間にも問題はあると思う。
Re: (スコア:0)
「いや悪いのはお前だ。俺がなんと言おうとお前は続けるべきだった(or辞めるべきだった)」
と言えるわけですが。
こういうこと言う人がいたら迷惑ですよね~。
Re: (スコア:0)
Adobeのアンケートを受けましたが、Appleがリジェクトする前に既にFlashに代わるツールを云々という項目がありました。
で、出てきたのがEdge。
Flashとその他のプラグインはGoogleMapsをほぼ発端とするAjax流行りとそれ以前のプラグイン訴訟の頃に既に問題視する向きはありました。
Adobe対Appleというのは時間軸としては後ろの方の話だと思います。
Re: (スコア:0)
GoogleとAdobeの発端は、Flashの広告にGoogle謹製追跡コードを挿入できないという事から
Googleが難癖付けだしたのが発端だよ。
Re: (スコア:0)
モバイル向けに最適化したものをリリースして、ソレでも載せなかった時に見捨てるというならまだわかるが。
Re: (スコア:0)
流れが分かってないんなら無理にコメントしなくていいんだよ。