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WindowsだとQtとかwxWindowsとかboostみたいな巨大ライブラリはDLLだとパスが関係してきたりするし、静的リンクにするにはサイズが大きかったりと扱いづらいと感じます。
特に、最近は64bitプラットフォームが一般化してきて32bitだけ入れとけばいいと言う訳にはいかなくなってきたので、適切なプラットフォーム用のDLLを読ませるためにアプリと同じディレクトリに入れたりすると共有ライブラリの意味が薄らいでしまうし、DLL名の衝突を避けられる置き場所が限定されるので共有ライブラリ化には疑問を持っているのですが、ビルド済みのライブラリの配布はDLLになっていることが多いですね(DLLを使用する設定がデフォルトだったり静的リンクにするとCのランタイムも静的リンクになってしまうとか)。
フレームワークにも新機能を追加していくから、一度組み込まれた物は簡単に外すことができなくてさらに巨大化してしまうというのもあります。
COMはものによって32bitしかなかったり32bit/64bitが共存できなかったりするから注意な。#OfficeとかAccessドライバとかマジイライラ
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
巨大なフレームワーク (スコア:0)
WindowsだとQtとかwxWindowsとかboostみたいな巨大ライブラリはDLLだとパスが関係してきたりするし、
静的リンクにするにはサイズが大きかったりと扱いづらいと感じます。
特に、最近は64bitプラットフォームが一般化してきて32bitだけ入れとけばいいと言う訳にはいかなくなってきたので、
適切なプラットフォーム用のDLLを読ませるためにアプリと同じディレクトリに入れたりすると共有ライブラリの意味が薄らいでしまうし、
DLL名の衝突を避けられる置き場所が限定されるので共有ライブラリ化には疑問を持っているのですが、
ビルド済みのライブラリの配布はDLLになっていることが多いですね
(DLLを使用する設定がデフォルトだったり静的リンクにするとCのランタイムも静的リンクになってしまうとか)。
フレームワークにも新機能を追加していくから、一度組み込まれた物は簡単に外すことができなくてさらに巨大化してしまうというのもあります。
Re: (スコア:0)
.NET 世代からは、置き場所や管理の仕方まで厳密に定義されて、マイナーバージョンや署名の差異で区別したり、指定バージョンが無かった場合に代替としてリンクするバージョンまで、指定出来る枠組みが整ってますよ。
Re:巨大なフレームワーク (スコア:0)
COMはものによって32bitしかなかったり32bit/64bitが共存できなかったりするから注意な。
#OfficeとかAccessドライバとかマジイライラ