アカウント名:
パスワード:
どうしてこうなった 部門より
プロプラなソフトからOSSへの乗り換えは「進歩」「時代の流れ」「当然のこと」として扱いOSSからプロプラへの乗り換えは「どうしてこうなった」と言う
こんな考えでいる間はいつまでたっても主流にはなれないと思うよ
#特定のソフトに関して言及するなら兎も角、ライセンス全体で見る話じゃない#つーか「WindowsをLinuxにリプレースした」とか「OpenOfficeからMS Officeに戻した」という個々の事例を、#いちいち「オープンソースが勝った/負けた」に置き換えるようなのを見ると、お前らが使いたいのはソフト#ウェアじゃなくてライセンスだろ
MS Office スイートは教育用の場合には安いよ、少なくとも日本では。息子(高専)が買ったOfficeは確か1000円台だった。在学中しか使えない縛りだけど。肝心の値段うろ覚えで申し訳ないけど、これは誤差程度の値段だなと思って記憶からおいやっちゃう程度だったのは確か。
そりゃ無料よりは高いけど、教科書とか比較しても高いとは思わんよ。
MS Office スイートは教育用の場合には安いよ、少なくとも日本では。息子(高専)が買ったOfficeは確か1000円台だった。在学中しか使えない縛りだけど。
そりゃ、学生のうちに
「私、OfficeはOfficeでも、MSのOfficeじゃないとイケない体にされちゃったの…… もう、それ以外のOffice系ソフトとは付き合えない」
って、安さをえさに縛りを与えて調教するためにそういうオプションじゃん。その、むすm、って息子か(sigh、は卒業しても就職先で「MS Officeじゃないと僕はイケないんです!」ってセイキのお値段で経費で買わせるか、初給料で自費で導入するんでしょ。MSの思惑通りじゃん。
MSの思惑通りというけど、じゃあOOoなりLibreOfficeなりが、そういうのに対向する何かをやってましたっけ?低価格(もしくは無料)でシェアを確保し、長く顧客でいてもらう戦略がダメなら、携帯電話の料金プランもダメなんですかね。
MSもユーザーもどっちも嬉しいなら、それで良いのでは。
「低価格でMS製品に慣れさせて使い続けさせようって思惑だ!」って叫んでる奴は意外と居るけど、そのMS製品の対抗馬が無料配布されてる品だからなぁ。
結論:単に安ければシェア取れて使って貰えるなんてのは幻想
#一太郎は知らん
安く売ってユーザーを増やすことが悪いという人は、今後のお付き合いのために無茶な案件を受けるとか経験したことがない人なんですかねえ。うらやましい。
それで無料という究極の格安戦略を取った結果現状どうなんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
部門名 (スコア:4, すばらしい洞察)
プロプラなソフトからOSSへの乗り換えは「進歩」「時代の流れ」「当然のこと」として扱い
OSSからプロプラへの乗り換えは「どうしてこうなった」と言う
こんな考えでいる間はいつまでたっても主流にはなれないと思うよ
#特定のソフトに関して言及するなら兎も角、ライセンス全体で見る話じゃない
#つーか「WindowsをLinuxにリプレースした」とか「OpenOfficeからMS Officeに戻した」という個々の事例を、
#いちいち「オープンソースが勝った/負けた」に置き換えるようなのを見ると、お前らが使いたいのはソフト
#ウェアじゃなくてライセンスだろ
Re: (スコア:1)
MS Office スイートは教育用の場合には安いよ、少なくとも日本では。
息子(高専)が買ったOfficeは確か1000円台だった。在学中しか使えない縛りだけど。
肝心の値段うろ覚えで申し訳ないけど、これは誤差程度の値段だなと思って記憶からおいやっちゃう程度だったのは確か。
そりゃ無料よりは高いけど、教科書とか比較しても高いとは思わんよ。
Re: (スコア:0)
MS Office スイートは教育用の場合には安いよ、少なくとも日本では。
息子(高専)が買ったOfficeは確か1000円台だった。在学中しか使えない縛りだけど。
そりゃ、学生のうちに
「私、OfficeはOfficeでも、MSのOfficeじゃないとイケない体にされちゃったの……
もう、それ以外のOffice系ソフトとは付き合えない」
って、安さをえさに縛りを与えて調教するためにそういうオプションじゃん。
その、むすm、って息子か(sigh、は卒業しても就職先で
「MS Officeじゃないと僕はイケないんです!」ってセイキのお値段で経費で買わせるか、初給料で自費で導入するんでしょ。MSの思惑通りじゃん。
Re: (スコア:0)
MSの思惑通りというけど、じゃあOOoなりLibreOfficeなりが、そういうのに対向する何かをやってましたっけ?
低価格(もしくは無料)でシェアを確保し、長く顧客でいてもらう戦略がダメなら、携帯電話の料金プランもダメなんですかね。
MSもユーザーもどっちも嬉しいなら、それで良いのでは。
Re:部門名 (スコア:0)
「低価格でMS製品に慣れさせて使い続けさせようって思惑だ!」って叫んでる奴は意外と居るけど、
そのMS製品の対抗馬が無料配布されてる品だからなぁ。
結論:単に安ければシェア取れて使って貰えるなんてのは幻想
#一太郎は知らん
Re: (スコア:0)
安く売ってユーザーを増やすことが悪いという人は、
今後のお付き合いのために無茶な案件を受けるとか経験したことがない人なんですかねえ。
うらやましい。
Re: (スコア:0)
それで無料という究極の格安戦略を取った結果現状どうなんですか?