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高い生産性で短時間働く人と、低い生産性で長時間働く人がいる。最近これは仕方ないと思えてきた。成果としては同等か前者の方が上回ることが多いけど、経営陣には大差なく見えてる。
時間単金契約の特定派遣労働者だと、長時間働く人のほうが評価されますね。# もちろん、ある程度の評価範囲内である必要あり。
自分の今置かれている状況がそうです。 ・会社間(顧客と自社)の契約では時間単金が決まっている。 ・時間単金は労働者に要する人件費等をペイできる金額。 ・働けば働くほど自社から多く請求できる。(利益が出る)効率良く仕事をしてしまうよりは、(多少トラブルが起きてでも)残業して稼働時間を稼ぐほうが自社は儲かるのです。
効率良く仕事する人は、効率の悪い人よりも仕事の総量が増えますが、自社からは仕事の質や総量なんてどうでもよくて、稼働時間(の結果としての利益)しか評価されないので、仕事するだけ損という事態が。# 生産性低下の原因だと訴えても経営層は理解してくれないのですよね・・・。
儲かる方が評価されるのは当然のことそれが嫌なら特定派遣で働くのをやめるしかない
驚くぐらい短絡的な見方ですね。親コメントは、評価の考え方がおかしい、という内容かなと思います。
効率が悪い人を派遣で出すということは、短期的な視点では(稼働時間を稼げるので)儲かるのですが、長期的な視点では(使えない会社と顧客に思われて)損になる、ということになります。このあたりを気にしない、目先しか見えていない経営者は多い。
将来を見据えているなら、目先の利益(金)だけではなく、将来利益(金以外の信用など)まで考慮して評価しないとダメでしょう。
ちなみに「特定派遣で働くのをやめる」とか簡単に書かれていますが、それは労働者側からはかなり難しい対応になります。自社の正社員(or 契約社員)なので、業務命令が出ているはず。
会社辞めるのは簡単だけどさ、それで正社員を棒に振るのはこの御時世厳しいでしょう。
驚くほど短絡的か見方かなあ。
時間単価での契約で社員を顧客の元に出している経営層が、顧客の信用を得なければならないと「通常は」考えないわけがない。労働時間のみを評価基準にするような契約なんて、労働内容を評価する価値がない、替えが利く相手と見なされているようなもので、通常はより安定して価値の高い契約に持ち込めるように方策を練るだろう。
それでも自社の業務に付加価値を付けようとしないのは、色々理由はあると思うが…、
1. 経営層が目先しか見ていない→そんな経営層の元で働くなんて足元が危ないので可能なら辞めた方がいい。
2. 業務改善ができない人間と判断されている→能力が正当に評価されていないので可能なら辞めた方がいい。
3. 顧客が業務評価できない(ふりをしている)→その顧客の元で特定派遣で働くのを止めた方がいい。 別の職場に変えてもらうよう上にお願いするのが第一歩か。
4. 経営層の手が回らない→会社全体として微々たるものでしかない契約である場合は対応は後回しにされる。 しかし当事者としてはそれでは困るだろうし、根気強く分かり易く上に訴えるしかない。 #2464114のACさんは既にやっていることなので、これはアドバイスにはならない。
なので、派遣者に対しての、「それが嫌なら特定派遣で働くのをやめるしかない」というコメントはそんなに間違っているとは思わないな。経営者側についての意見がないので一面的ではあるけれど。
> 会社辞めるのは簡単だけどさ、それで正社員を棒に振るのはこの御時世厳しいでしょう。
そういう人は市場評価として、今の経営層と付き合って仕事をするのが最適とされているわけだから、我慢して頑張って働くしかないね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
個人差 (スコア:0)
高い生産性で短時間働く人と、低い生産性で長時間働く人がいる。最近これは仕方ないと思えてきた。
成果としては同等か前者の方が上回ることが多いけど、経営陣には大差なく見えてる。
Re: (スコア:1)
時間単金契約の特定派遣労働者だと、長時間働く人のほうが評価されますね。
# もちろん、ある程度の評価範囲内である必要あり。
自分の今置かれている状況がそうです。
・会社間(顧客と自社)の契約では時間単金が決まっている。
・時間単金は労働者に要する人件費等をペイできる金額。
・働けば働くほど自社から多く請求できる。(利益が出る)
効率良く仕事をしてしまうよりは、(多少トラブルが起きてでも)残業して
稼働時間を稼ぐほうが自社は儲かるのです。
効率良く仕事する人は、効率の悪い人よりも仕事の総量が増えますが、
自社からは仕事の質や総量なんてどうでもよくて、稼働時間(の結果としての
利益)しか評価されないので、仕事するだけ損という事態が。
# 生産性低下の原因だと訴えても経営層は理解してくれないのですよね・・・。
Re: (スコア:0)
儲かる方が評価されるのは当然のこと
それが嫌なら特定派遣で働くのをやめるしかない
Re: (スコア:0)
驚くぐらい短絡的な見方ですね。
親コメントは、評価の考え方がおかしい、という内容かなと思います。
効率が悪い人を派遣で出すということは、
短期的な視点では(稼働時間を稼げるので)儲かるのですが、
長期的な視点では(使えない会社と顧客に思われて)損になる、
ということになります。
このあたりを気にしない、目先しか見えていない経営者は多い。
将来を見据えているなら、目先の利益(金)だけではなく、
将来利益(金以外の信用など)まで考慮して評価しないとダメでしょう。
ちなみに「特定派遣で働くのをやめる」とか簡単に書かれていますが、
それは労働者側からはかなり難しい対応になります。
自社の正社員(or 契約社員)なので、業務命令が出ているはず。
会社辞めるのは簡単だけどさ、それで正社員を棒に振るのはこの御時世厳しいでしょう。
Re:個人差 (スコア:0)
驚くほど短絡的か見方かなあ。
時間単価での契約で社員を顧客の元に出している経営層が、
顧客の信用を得なければならないと「通常は」考えないわけがない。
労働時間のみを評価基準にするような契約なんて、
労働内容を評価する価値がない、替えが利く相手と見なされているようなもので、
通常はより安定して価値の高い契約に持ち込めるように方策を練るだろう。
それでも自社の業務に付加価値を付けようとしないのは、色々理由はあると思うが…、
1. 経営層が目先しか見ていない
→そんな経営層の元で働くなんて足元が危ないので可能なら辞めた方がいい。
2. 業務改善ができない人間と判断されている
→能力が正当に評価されていないので可能なら辞めた方がいい。
3. 顧客が業務評価できない(ふりをしている)
→その顧客の元で特定派遣で働くのを止めた方がいい。
別の職場に変えてもらうよう上にお願いするのが第一歩か。
4. 経営層の手が回らない
→会社全体として微々たるものでしかない契約である場合は対応は後回しにされる。
しかし当事者としてはそれでは困るだろうし、根気強く分かり易く上に訴えるしかない。
#2464114のACさんは既にやっていることなので、これはアドバイスにはならない。
なので、派遣者に対しての、
「それが嫌なら特定派遣で働くのをやめるしかない」
というコメントはそんなに間違っているとは思わないな。
経営者側についての意見がないので一面的ではあるけれど。
> 会社辞めるのは簡単だけどさ、それで正社員を棒に振るのはこの御時世厳しいでしょう。
そういう人は市場評価として、
今の経営層と付き合って仕事をするのが最適とされているわけだから、
我慢して頑張って働くしかないね。