アカウント名:
パスワード:
分布が正規分布から遠い形になったからといって、先天的な能力の差があるとするのは単純というかなんというか。従来の教育方法が実は適切ではなく結果特異な分布を生むとかいろいろ考えられると思うが。
わかるやつはプログラミングは一発で理解できるが、しょうもないことで迷って苦労するのは先天的にあるとおもう。
Fortranだが、以下の構文をどうしても理解できないのならいた。
if ... thendo while () ....enddoendif
プログラム組んだことある人なら、普通に読める。私はプログラムを学習した時(最初の言語はBASIC/Fortran併用)に、ここで引っかかった覚えはない。
しかし、ある層の人間はこれがどうしてもおかしいと主張して前に進めない。じゃあ、どうなら正しいと考えてるんだ、って聞いたらこうじゃないとおかしい、と。
if ... thendo while () ....endifenddo
どうしてそういう考えになるのか理解できないから、そういう人に対しては、どうやって教えていいかが分からないですね。
ポインタが分からない人に、どう教えていいのか分からないのと同様。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:0)
分布が正規分布から遠い形になったからといって、先天的な能力の差があるとするのは単純というかなんというか。
従来の教育方法が実は適切ではなく結果特異な分布を生むとかいろいろ考えられると思うが。
Re: (スコア:0)
わかるやつはプログラミングは一発で理解できるが、しょうもないことで迷って苦労するのは先天的にあるとおもう。
Fortranだが、以下の構文をどうしても理解できないのならいた。
if ... then
do while ()
....
enddo
endif
プログラム組んだことある人なら、普通に読める。私はプログラムを学習した時
(最初の言語はBASIC/Fortran併用)に、ここで引っかかった覚えはない。
しかし、ある層の人間はこれがどうしてもおかしいと主張して前に進めない。
じゃあ、どうなら正しいと考えてるんだ、って聞いたらこうじゃないとおかしい、と。
if ... then
do while ()
....
endif
enddo
Re: (スコア:0)
どうしてそういう考えになるのか理解できないから、そういう人に対しては、どうやって教えていいかが分からないですね。
ポインタが分からない人に、どう教えていいのか分からないのと同様。
Re:指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:2)
試験のクラス平均点が赤点ラインを下回ったり・・・・・
#8次元ほどの配列を平然と使ってたが、引き継いだ後輩がパニックになってたり・・・・