アカウント名:
パスワード:
私の実体験のみに基づいた感覚です。うまく行った、というより、試験に合格するため点数だけ積み上げた、というのに近いと思う。あの有名な絵(タイヤのブランコのやつ。「顧客の説明」とか「営業の約束」とかのアレです)のとおりで、元からして過不足がある、いびつなシステムしか作れていないのでは無いかと思う。
その点、最終的な顧客満足を得るまで何度も調整を繰り返すアジャイルとは目指すゴール自体が違うのかな、とも思う。
費用対効果を軽く見てる時点で論外。システムが何のために存在してるのか考えたほうがいい。
# もっといえば、ビジネスマンとしての基本感覚が欠如している
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
なにをもって「うまくいった」とするのか (スコア:3, 興味深い)
私の実体験のみに基づいた感覚です。
うまく行った、というより、試験に合格するため点数だけ積み上げた、というのに近いと思う。
あの有名な絵(タイヤのブランコのやつ。「顧客の説明」とか「営業の約束」とかのアレです)のとおりで、
元からして過不足がある、いびつなシステムしか作れていないのでは無いかと思う。
その点、最終的な顧客満足を得るまで何度も調整を繰り返すアジャイルとは
目指すゴール自体が違うのかな、とも思う。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
ITの本質は「パターン化された」「大量のデータを」「地理的環境に関係なく」「高速に処理し」「2次・3次加工も容易」という部分をどれだけ「長所として」のばせるか、と言う点だと思う。
アジャイルもコストが安い、と言う点よりは長所をどのようにのばせるか、が重要。
コスト削減は2番目か3番目か、4番目か、重要度は落とした方が結果的に会社としては良くなると思う。
そんな私は、経営とは関係ないシタッパーズ & 今はシステム屋でも無し。
Re: (スコア:0)
費用対効果を軽く見てる時点で論外。
システムが何のために存在してるのか考えたほうがいい。
# もっといえば、ビジネスマンとしての基本感覚が欠如している
Re:なにをもって「うまくいった」とするのか (スコア:0)