アカウント名:
パスワード:
主要ソフトには代替が存在するし、ネットにつなげてブラウザさえ動けばほとんど同じ環境なわけで、すでにどのOSを選ぶかというのは重要な選択肢にはなりえない気がする。えろげ以外。
例えばLAMPによるWebサーバシステムを構築する際に, 動作確認用の閉じた環境を手元に構築したいなんて時にはWindowsとUnix系とでは容易さに格段の差がありますよ. ローカルな環境なら致命的なバグでデータを吹っ飛ばしたりしても, 他の人の開発に迷惑をかけることはありません. たとえサーバがHP-UXとかSolarisとかだったりしても, 初期のデバッグ目的と割り切れば十分な互換性がありますし.
開発用PCに全部Windowsサーバを入れれば同じことはできますけど, 費用的にちょっと現実的じゃないかな.
今はそういう場合は個々人のマシンのWindows環境の上でVMwareとかを動かしてその上にLAMP環境を構築するって組み合わせが主流じゃないですかね。開発することだけの為にWindowsを捨てるってのはいろいろしがらみもあってやっぱり大変です。
えろげ以外
えろげ重要なんよねー。WinのGDIはすごく扱いやすい。それ以前のFM-TOWNSなどと殆ど同等のとっつき易さだった・・GDI以前に、ウィンドウを表示するのに四苦八苦した事もあったけどねwあの頃は若かったw
だから、「"うぃんどうす" 上なら確実にこのゲーム動くよ!面倒なコンパイル作業(先にMySQLがインストールされていなきゃいけないとか、.hファイルをネットからかき集めなきゃいけないとか、環境に合わせて prefix=/... を指定しなきゃいけないとか)はないよ!」ってのは、大きかった。DirectXあたりからは「DX7入ってないと動かないよ、Win95はこっち、Win2kはこっちだ」なんて事も起こり始めたけども。
というか、俺がLinuxでグラフィックを描画する方法を知らないだけだったりして。今どきのLinuxでは、どんな感じなんだろうか?
吉里吉里2やNScripterを移植すればかなりのゲームが動くんじゃないだろうか。メーカーが対応してくれないと、exeからxp3を抜いたりする作業が必要だけど。
同じソフトだったとしてもLinux版は更新が遅かったりもっさりだったりするからいただけない代替ならなおさら。
#ATOKとか
特にソフトウェア開発環境の場合はWindowsの必要性下がるしね。会社所属じゃなくて個人でやってれば特に。
ところで、Linuxでメジャーな商用ゲームってのはいつになったら出るんですかね?この辺が普及度に対するリアルな基準になると思うんだけど。
特にソフトウェア開発環境の場合はWindowsの必要性下がるしね。
システム開発してますが、このツールで参照できます、マニュアルをご覧ください、みたいなのが他社から送られてくることがありますが、基本的にWindows用です。 Windows用のマニュアルをもとに自分らで手順を考なきゃいけない程度ならまだマシ、Windowsしか対応していませんということもいまだざらです。 個人ならともかく、業務としてLinuxオンリーというのはまだまだ難しいと思いますよ。
# もちろん自分の周りではなので、業務や会社によっては全然違うのでしょうけど。
うちも難しい。というか、そもそもLinuxに移行する理由が無いけどw個人以外でLinuxにしてる人って余りいないんじゃないかな。そもそもWindows案件とかどうすんのよ・・・。
Eclipse自体はかなり現場に定着してるけどね。いや~素晴らしい環境に成長したもんだよ。本当に。
>というか、そもそもLinuxに移行する理由が無いけどw
うちの場合はツールもファイルサーバーもunix環境なのでLinuxかSolarisばかりですね。
でも、Windowsは事務方さんがメインで使っていて、人事や経理関係含めてそっち系のことはすべてWindows(ExcelとIE)じゃないと対応してくれないので結局WindowsをクライアントにしてXやTerm開いてunixを使ってます。
経理に出すExcelシートは縛りがきつくて、フォントの種類からサイズ、半角仮名、担当者によってはセーブするときには必ず左上のセルにカーソルを移動させておかなければいけないとか。ちょっとでも違っているとリジェクトされるという厳しさ。
台数ベースで行くと、Windowsは各人に一台、unixマシンはサーバー室でその10倍以上あったっけ?クライアントの要求でどかどか入れ替える(レンタル・リース)のでとにかく多いです。
ゲームはゲーム機で遊ぶって人が多いんじゃないですか?日本だとケータイで遊ぶ方が多いか。
これとか。It's Official: Valve Releasing Steam, Source Engine For Linux!http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=valve_steam_ann... [phoronix.com]
エロゲ(仕様的にノベルゲー)の話ですけど、有志がLinux用エンジン作っちゃってWindows版のデータで遊べるようにしちゃうからねぇ。市場が開けるかというと微妙ですね。
えーと要するに、OSは非常に重要だ、というご意見ですね。わたしも賛同します。
Eclipseのヒープメモリを1.xGB以上割り当てようと思ったら重要だわな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
OSって重要? (スコア:0)
主要ソフトには代替が存在するし、
ネットにつなげてブラウザさえ動けばほとんど同じ環境なわけで、
すでにどのOSを選ぶかというのは重要な選択肢にはなりえない気がする。
えろげ以外。
Re:OSって重要? (スコア:1, 参考になる)
一時的にはストレスだし生産性が落ちる。
Windowsでダメな決定的な理由がなければ乗り換えはおきないでしょ。
7のUIがXPと違うのが嫌で、それならいっそLinuxにしようかと思ったが
当然ながら7よりもっとXPと違うし、当然ながらソフトもいちいち違う。
やっぱりわたしにとっては、Unix/LinuxはPutty/ssh経由で使うもので
デスクトップに使うもんじゃない、という結論になった。
Re:OSって重要? (スコア:1)
例えばLAMPによるWebサーバシステムを構築する際に, 動作確認用の閉じた環境を手元に構築したいなんて時にはWindowsとUnix系とでは容易さに格段の差がありますよ. ローカルな環境なら致命的なバグでデータを吹っ飛ばしたりしても, 他の人の開発に迷惑をかけることはありません. たとえサーバがHP-UXとかSolarisとかだったりしても, 初期のデバッグ目的と割り切れば十分な互換性がありますし.
開発用PCに全部Windowsサーバを入れれば同じことはできますけど, 費用的にちょっと現実的じゃないかな.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今はそういう場合は個々人のマシンのWindows環境の上でVMwareとかを動かして
その上にLAMP環境を構築するって組み合わせが主流じゃないですかね。
開発することだけの為にWindowsを捨てるってのはいろいろしがらみもあってやっぱり大変です。
Re:OSって重要? (スコア:1, すばらしい洞察)
えろげ重要なんよねー。WinのGDIはすごく扱いやすい。それ以前のFM-TOWNSなどと殆ど同等のとっつき易さだった・・GDI以前に、ウィンドウを表示するのに四苦八苦した事もあったけどねwあの頃は若かったw
だから、「"うぃんどうす" 上なら確実にこのゲーム動くよ!面倒なコンパイル作業(先にMySQLがインストールされていなきゃいけないとか、.hファイルをネットからかき集めなきゃいけないとか、環境に合わせて prefix=/... を指定しなきゃいけないとか)はないよ!」ってのは、大きかった。
DirectXあたりからは「DX7入ってないと動かないよ、Win95はこっち、Win2kはこっちだ」なんて事も起こり始めたけども。
というか、俺がLinuxでグラフィックを描画する方法を知らないだけだったりして。
今どきのLinuxでは、どんな感じなんだろうか?
Re: (スコア:0)
吉里吉里2やNScripterを移植すればかなりのゲームが動くんじゃないだろうか。
メーカーが対応してくれないと、exeからxp3を抜いたりする作業が必要だけど。
Re:OSって重要? (スコア:1)
同じソフトだったとしてもLinux版は更新が遅かったりもっさりだったりするからいただけない
代替ならなおさら。
#ATOKとか
Re: (スコア:0)
特にソフトウェア開発環境の場合はWindowsの必要性下がるしね。
会社所属じゃなくて個人でやってれば特に。
ところで、Linuxでメジャーな商用ゲームってのはいつになったら出るんですかね?
この辺が普及度に対するリアルな基準になると思うんだけど。
Re:OSって重要? (スコア:1, 興味深い)
システム開発してますが、このツールで参照できます、マニュアルをご覧ください、みたいなのが他社から送られてくることがありますが、基本的にWindows用です。
Windows用のマニュアルをもとに自分らで手順を考なきゃいけない程度ならまだマシ、Windowsしか対応していませんということもいまだざらです。
個人ならともかく、業務としてLinuxオンリーというのはまだまだ難しいと思いますよ。
# もちろん自分の周りではなので、業務や会社によっては全然違うのでしょうけど。
Re: (スコア:0)
うちも難しい。
というか、そもそもLinuxに移行する理由が無いけどw
個人以外でLinuxにしてる人って余りいないんじゃないかな。
そもそもWindows案件とかどうすんのよ・・・。
Eclipse自体はかなり現場に定着してるけどね。
いや~素晴らしい環境に成長したもんだよ。本当に。
Re:OSって重要? (スコア:1)
>というか、そもそもLinuxに移行する理由が無いけどw
うちの場合はツールもファイルサーバーもunix環境なのでLinuxかSolarisばかりですね。
でも、Windowsは事務方さんがメインで使っていて、人事や経理関係含めてそっち系のことはすべてWindows(ExcelとIE)じゃないと対応してくれないので
結局WindowsをクライアントにしてXやTerm開いてunixを使ってます。
経理に出すExcelシートは縛りがきつくて、フォントの種類からサイズ、半角仮名、担当者によってはセーブするときには必ず左上のセルにカーソルを移動させておかなければいけないとか。
ちょっとでも違っているとリジェクトされるという厳しさ。
台数ベースで行くと、Windowsは各人に一台、unixマシンはサーバー室でその10倍以上あったっけ?
クライアントの要求でどかどか入れ替える(レンタル・リース)のでとにかく多いです。
Re: (スコア:0)
ゲームはゲーム機で遊ぶって人が多いんじゃないですか?
日本だとケータイで遊ぶ方が多いか。
Re: (スコア:0)
X 版しか動かなくて
うっかり解像度切り替えのホットキー押しちゃって即死
Re: (スコア:0)
これとか。
It's Official: Valve Releasing Steam, Source Engine For Linux!
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=valve_steam_ann... [phoronix.com]
Re: (スコア:0)
エロゲ(仕様的にノベルゲー)の話ですけど、有志がLinux用エンジン作っちゃってWindows版のデータで遊べるようにしちゃうからねぇ。
市場が開けるかというと微妙ですね。
Re: (スコア:0)
えーと要するに、OSは非常に重要だ、というご意見ですね。わたしも賛同します。
Re: (スコア:0)
Eclipseのヒープメモリを1.xGB以上割り当てようと思ったら重要だわな
Re: (スコア:0)
ベストセラーの本だけ揃えていればいいのなら、近所の小さい本屋でも事足ります。
でも、小さい本屋さんってどんどん寂れてますね。
大規模書店やAmazonとかはそれなりに繁盛しているようですが。
主要ソフトかえろげぐらいしかソフトを思いつかないようじゃ駄目なんじゃないかしら。