アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
その課題はやる必要がない (スコア:5, 参考になる)
こういうのを余裕で解いてくる奴は本当に力があるし、解けない奴は単なる勘違い野郎だからさっさと現実を見つめ直した方がいいというのがこういう問題を出す趣旨だね。現実は出来ないのに出来るという幻想ばかり持っていると、それが足枷となって伸び悩むからね。
# 内情を知り過ぎているのでACで。
# ちなみに、自分も『僕が一番プログラムをうまく書けるんだ!』と勘違いしておりました orz
Re: (スコア:1, 興味深い)
C/C++/Javaとかはやりのスクリプト系言語以外はプログラミング言語にあらずという若造が最近多い.
いにしえのスタティックなメモリアロケーションしか出来ないFortranから始まって,LISP,Pascalをはじめとする
ALGOL系(Wirth系)の言語,Smalltalkなんかの特徴と実装の違いなんかは基礎知識として習得して欲しいですね.
歴史的な経緯を知らずに,今現在の流行りの言語・開発環境がいかなる局面でも技術的にベストなものだと盲信してほしくない.
Re:その課題はやる必要がない (スコア:0)
他の人も書いているが、講義でそういう内容を教えるのは他の学生への迷惑になるから極力避けるべき。こういう事をやる目的は勘違い学生の鼻をへし折るためであって、そうでない学生まで巻き添えにすることではない。講義は一般の学生でもわかるような内容にし、元気な学生とは講義後に議論すべきだろう。
授業中に議論をふっかけてくる学生の多くは教官から見ればつまらないレベルの知識をひけらかしたいだけだったりするので邪魔なだけなのだよね。
> いにしえのスタティックなメモリアロケーションしか出来ないFortranから始まって,LISP,Pascalをはじめとする
> ALGOL系(Wirth系)の言語,Smalltalkなんかの特徴と実装の違いなんかは基礎知識として習得して欲しいですね.
別に大学は詰め込み教育の場ではないわけで、曖昧な目的のために知識だけを詰め込んでも誰もほめてはくれない。歴史的な経緯を知る必要があるときにそれを理解できる土台さえあればいい。それとも、上記すべてを知らないと理解できる土台とはならないのだろうか?
そもそも、研究室に入れば否が応でもあらゆるものに利点と欠点があるということを理解し、銀の弾丸など無いと理解すると思うのだが。
# (#1286347)なのでACで。
# ちなみに、自分は授業中に議論をふっかける学生で、「君のために講義をしているわけではない」とたしなめられた orz
Re: (スコア:0)
>たしなめられた orz
授業後に聞くか、先生の部屋に押しかけりゃいいのよ。
俺も今思えば非常に未熟な議論を良く吹っかけてた。恥ずかしい限り。
でも、先生は喜んでくれてたみたいで色々教えてくれたよ。
(よくタダ酒もご馳走になったな・・・)