パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自分のコードの証とは?」記事へのコメント

  • 特になにも・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    縦読みしたら自分の名前とか出たら・・・と妄想してしまいました。

    これだけだと中身がないので、オフトピ気味ですが・・・。
    中学校のプログラミングの授業で、みんなにプログラムをコピーされるのにぶち切れてプロテクトもどきを作ったことならあります。
    コピー方法が「F-BASIC386エディタで自分のソースを読み込んで別名保存する。OSを使ってのコピ
    • by Anonymous Coward
      ソース読まないどころか、実行さえしていないって事ですよね。

      さらにオフトピですが、TAとして大学生の物理のレポート採点していたとき、
      元レポートから手書きコピーしてゆく間に、数式の"・"(掛け算の意味)
      が"-"(マ
      • by Anonymous Coward on 2005年03月21日 23時32分 (#711876)
        自分はソースコード添削の手伝いをした事が。

        最初は盗用なんて見抜けないのですが、慣れるにつれて変数名や 改行位置を変えた程度の盗用であれば、簡単に見抜けるようになりました。
        もっとも、自分も盗用こそしなかったものの、「いざとなれば デキる奴のをコピーして、変数名や改行位置を変えれば問題ない」と 思ってたので、「考えが甘すぎだったなぁ」と添削しながら思いましたわ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          うちの学校では、ファイルをぶち込むだけで
          ソースコードの類似度を算出してくれるソフトを
          長年かけて開発してきた先生がいます。
          毎年学生の提出したものでテストして精度も上げてきており
          今では一気にパクリが見つかります。
          • by seoth (17664) on 2005年03月23日 9時13分 (#712354)
            正解のソースをぶち込むだけで別解のソースを構築してくれるソフトを開発した、という生徒は居ませんか?

            先生のパクリ発見ソフトとの戦争勃発
                   ↓
             生徒が団結してパクリソフト改良
                   ↓
                意外な成果物が!

            みたいな。
            # 使い方によっては著作権侵害ソフトか
            親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...