パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自分のコードの証とは?」記事へのコメント

  • 特になにも・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    縦読みしたら自分の名前とか出たら・・・と妄想してしまいました。

    これだけだと中身がないので、オフトピ気味ですが・・・。
    中学校のプログラミングの授業で、みんなにプログラムをコピーされるのにぶち切れてプロテクトもどきを作ったことならあります。
    コピー方法が「F-BASIC386エディタで自分のソースを読み込んで別名保存する。OSを使ってのコピ
    • by Anonymous Coward on 2005年03月21日 20時47分 (#711805)
      ソース読まないどころか、実行さえしていないって事ですよね。

      さらにオフトピですが、TAとして大学生の物理のレポート採点していたとき、
      元レポートから手書きコピーしてゆく間に、数式の"・"(掛け算の意味)
      が"-"(マイナス)に段々劣化コピーされてゆく様がなかなか笑えました。
      曖昧に書いてた奴もすぱっと間違いにしてやりました。
      次元を考えれば一発でわかる間違いなのに、その努力すら惜しむなんて。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年03月21日 23時32分 (#711876)
        自分はソースコード添削の手伝いをした事が。

        最初は盗用なんて見抜けないのですが、慣れるにつれて変数名や 改行位置を変えた程度の盗用であれば、簡単に見抜けるようになりました。
        もっとも、自分も盗用こそしなかったものの、「いざとなれば デキる奴のをコピーして、変数名や改行位置を変えれば問題ない」と 思ってたので、「考えが甘すぎだったなぁ」と添削しながら思いましたわ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          うちの学校では、ファイルをぶち込むだけで
          ソースコードの類似度を算出してくれるソフトを
          長年かけて開発してきた先生がいます。
          毎年学生の提出したものでテストして精度も上げてきており
          今では一気にパクリが見つかります。
          • by seoth (17664) on 2005年03月23日 9時13分 (#712354)
            正解のソースをぶち込むだけで別解のソースを構築してくれるソフトを開発した、という生徒は居ませんか?

            先生のパクリ発見ソフトとの戦争勃発
                   ↓
             生徒が団結してパクリソフト改良
                   ↓
                意外な成果物が!

            みたいな。
            # 使い方によっては著作権侵害ソフトか
            親コメント
      • by Namany (19002) on 2005年03月21日 20時56分 (#711806) 日記
        元々の黒板の字が曖昧でノートに写し間違えたということもあるんだよなぁ。
        特に大学だと未知の記号が増えてくる上、担当講師ごとに表記が違ったりするから。

        #だから前の方の席で講義を受けることを心がけていたんだけど、それでもなぁ……
        親コメント
        • 黒板写すときだって確認しながらでないと。

          分かって写しているときは板書に間違いがあってもノートの方は修正さ
          れているのが普通ですよね。

          ノートに頼りたくなるのは分からないときなんだから困るんだというこ
          とだとは思いますけど。
          • 黒板写すときに、確認なんかしていたら、
            写し終わる前に先生に消されちゃいますよ。
            何も考えずに、ただひたすら写し続けていないと、
            先生の話を聞きながら写しているだけで遅れたぐらいだし……
            • by JnJ (23012) on 2005年03月22日 13時57分 (#712059) ホームページ
              そういうときは先生に声をかけてとめる。
              納得いかない部分もその場で質問する。

              わかりにくいところはみんな似てることが多いですし。
              --
              LAN内LAN稼働中
              親コメント
              • 質問した人はその間ノートを取れない罠。
                ノート取る事を人任せに出来ない以上、質問は後回しだね。
                授業終わってから休み時間にでもじっくりとさ。
              • by Ryo.F (3896) on 2005年03月23日 1時07分 (#712302) 日記
                ノートをとる必要なんかありません。
                自分で質問して、納得いくまで講師と討論すれば、
                単に黒板を板書するよりも強く、知識が自分の記憶に焼きつくでしょう。
                親コメント
              • by seoth (17664) on 2005年03月23日 9時26分 (#712357)
                先生に適当に質問して、その回答をさせている隙にノートを取っている人が居ました。
                やがて質問するのが面倒になり「先生早い!」と直接文句を言うようになりました。
                そして別段早くないところでも「早い!早い!」と文句をつけ進行を遅らせて試験範囲を狭めさせると言う荒業を覚えました。

                # 試験範囲って予め決めてなかったんだろうか?先生の評価に響くような…
                親コメント
            • それは、正に何も考えないでコードを写す人と同じですね。
              勉強が下手糞っていうか、学生として無価値な時間を過ごしてますね。

              予習すれば、書き写すときに手を抜ける場所がわかりますし、
              復習をすれば、そこで漏れた内容をフォローアップできます。
              よほど独創的で、最先端で予習の聞かない講
              • 予習復習するんなら授業に出る必要なくない?
                自習出来るなら良質の参考書さえあれば学校自体不要だと思うんだけど?
                授業時間に試験対策以上の意味があるとは思えないし、そういう意味では、板書コピーは授業時間の正しい使い方とも思える。
                そもそも授業時間以外は本当にやりたい事に使う方が生産的だとおもうのだけれど?
              • いや、予習復習をやっていないなんて書いた記憶はないんですが、
                私の記憶違いだったでしょうか?
                それとも、そのように解釈できる記述があったのでしょうか?
              • Re:特になにも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2005年03月22日 12時28分 (#712034)
                何か、テスト対策のためだけに勉強しているような
                現在の教育の一番悪いところを感じられる意見ですね。
                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2005年03月22日 14時12分 (#712064) 日記
                > 予習復習するんなら授業に出る必要なくない?

                予習だけでは100%理解するのは難しい、というレベルの内容を、講義と復習で補うのが本来の姿です。
                あるいは、予習内容を完全に把握した上でさらに発生する疑問を、講師と討論するのが理想かもね。

                > 授業時間に試験対策以上の意味があるとは思えないし、
                > そういう意味では、板書コピーは授業時間の正しい使い方とも思える。

                予習で100%理解できてるんなら、特別な試験対策は不要です。
                もし、板書コピーに試験対策としての意味が少しでもあるなら、
                予習で100%理解できてはいない、というだけでしょう。

                また、予習で100%理解できているなら、板書コピーなどという非生産的な作業は止めて、
                もっと別な作業をやったほうがいいと思います。
                国語のや社会の教科書の先の単元を読むのは割と面白かったですよ。
                親コメント
              • 学校の勉強なんて自習できる事が最終目標であって、それ以外は試験勉強以外に意義を見出せませんが?
                それとも、一生学生やってるつもりですか?
              • やっぱりおまえは学生頭が抜けてないな。
                人生死ぬまで勉強だよ。
              • 自分で何か新しいことをやっていない学生らしい意見ですね。基礎系の講義は別として、大学の講義は自習の手間を省いてくれる有効なものです。興味が持てなければ意味はありませんが、授業でやっている内容を自習で理解するのはものすごく大変です。

                それに、板書をそのままノートするなんて理解できていないというバカの証拠じゃん。
            • 黒板を写すだけならカメラに納めればいいのであって、手書きである必要は無い。

              何のための手書きなのか判らないのでは本末転倒ですね。

              # というのを小学生の時に教えられたおかげで回りの連中の
              # レベルにあわせるのが苦痛で苦痛で...
            • > 黒板写すときに、確認なんかしていたら、
              > 写し終わる前に先生に消されちゃいますよ。

              文系人間だったけど、大学での数学の授業は、ひたすら板書をノートしていましたね。
              そして、家に帰って、それを解読することが楽しみだった。

              全くオフトピだけど、
              授業に全く出ないで、試験直前に人のノートを借りて単位とる人をずるいという人
      • Motorola, Acer, AOpen, Buffalo も、たぶんコードすら読まずに
        パクっているわけで、悪い学生とまったく同じレベルですね。(^^;

        まあ GPL 違反の場合は「えっ、フリーじゃなかったの?」ということ
        なのでしょうから、最初から隠すつもりがないのでしょうが。
        親コメント
      • by kicchy (4711) on 2005年03月21日 21時32分 (#711829)
        物理でもひとつ間違いやすいこととしては・・・・

        やはり、手書きのプサイ(Ψ)とファイ(φ)。

        # レポートのお供にシュレディンガー音頭
        親コメント
      • 私も、大学生の物理のレポートを採点した経験がありますが、
        おそらく提出日当日に急いで写しているので、 次元を確認する余裕など無いのでしょう。

        研究者でも、自分の研究に使うプログラムのソースを十分に読んでいる人 は........(略)。
      • 今時、数式の次元を考えている学生なんて100人中1人いればかなりましでしょう。次元どころか、単位ですらまともに理解してない学生は多い。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...