パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自分のコードの証とは?」記事へのコメント

  • 特になにも・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by wadatch (6649) on 2005年03月21日 19時01分 (#711772) 日記
    縦読みしたら自分の名前とか出たら・・・と妄想してしまいました。

    これだけだと中身がないので、オフトピ気味ですが・・・。
    中学校のプログラミングの授業で、みんなにプログラムをコピーされるのにぶち切れてプロテクトもどきを作ったことならあります。
    コピー方法が「F-BASIC386エディタで自分のソースを読み込んで別名保存する。OSを使ってのコピーはなぜかみんな出来ない」というものでした。
    なので、適当なテキストファイルを読みに行って、自分のFDにはそのテキストファイルを予め用意しておくようにする。それが存在しなければ警告を出すコードを仕込みました。
    数日後、学級会が開催されました(笑)
    ソースくらい読もうよ、と思ったものです。
    • by Anonymous Coward on 2005年03月21日 19時22分 (#711779)
      学級会が開かれた理由は?
      「wadatchさんがいじわるしてコピーさせてくれません.
      そういうのはいけないとおもいます.」
      とか?

      #オフトピ故にAC
      親コメント
      • Re:特になにも・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年03月21日 19時34分 (#711783)
        良子「wadatch君は悪くないとおもいます。みんなが課題をちゃんとしないから・・・」
        悪男「良子、なんでwadatchをかばうんだよ~」
        良子「え?そんなんじゃ・・・」
        全員「あ~~」
        悪男「wadatchと良子はアッチッチ~」
        全員「アッチッチ~」

        泣きながら教室を出て行く良子。
        廊下に正座させられ給食抜きになる悪男。

        という一連の流れが頭に浮かびました。
        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2005年03月21日 21時38分 (#711832) 日記
        そーでーす。RMSくんもLinusくんもコピーして良いって言ってましたぁ。

        #あえてID。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年03月21日 20時47分 (#711805)
      ソース読まないどころか、実行さえしていないって事ですよね。

      さらにオフトピですが、TAとして大学生の物理のレポート採点していたとき、
      元レポートから手書きコピーしてゆく間に、数式の"・"(掛け算の意味)
      が"-"(マイナス)に段々劣化コピーされてゆく様がなかなか笑えました。
      曖昧に書いてた奴もすぱっと間違いにしてやりました。
      次元を考えれば一発でわかる間違いなのに、その努力すら惜しむなんて。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年03月21日 23時32分 (#711876)
        自分はソースコード添削の手伝いをした事が。

        最初は盗用なんて見抜けないのですが、慣れるにつれて変数名や 改行位置を変えた程度の盗用であれば、簡単に見抜けるようになりました。
        もっとも、自分も盗用こそしなかったものの、「いざとなれば デキる奴のをコピーして、変数名や改行位置を変えれば問題ない」と 思ってたので、「考えが甘すぎだったなぁ」と添削しながら思いましたわ。

        親コメント
      • by Namany (19002) on 2005年03月21日 20時56分 (#711806) 日記
        元々の黒板の字が曖昧でノートに写し間違えたということもあるんだよなぁ。
        特に大学だと未知の記号が増えてくる上、担当講師ごとに表記が違ったりするから。

        #だから前の方の席で講義を受けることを心がけていたんだけど、それでもなぁ……
        親コメント
        • 黒板写すときだって確認しながらでないと。

          分かって写しているときは板書に間違いがあってもノートの方は修正さ
          れているのが普通ですよね。

          ノートに頼りたくなるのは分からないときなんだから困るんだというこ
          とだとは思いますけど。
          • 黒板写すときに、確認なんかしていたら、
            写し終わる前に先生に消されちゃいますよ。
            何も考えずに、ただひたすら写し続けていないと、
            先生の話を聞きながら写しているだけで遅れたぐらいだし……
            • by JnJ (23012) on 2005年03月22日 13時57分 (#712059) ホームページ
              そういうときは先生に声をかけてとめる。
              納得いかない部分もその場で質問する。

              わかりにくいところはみんな似てることが多いですし。
              --
              LAN内LAN稼働中
              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2005年03月23日 1時07分 (#712302) 日記
                ノートをとる必要なんかありません。
                自分で質問して、納得いくまで講師と討論すれば、
                単に黒板を板書するよりも強く、知識が自分の記憶に焼きつくでしょう。
                親コメント
              • by seoth (17664) on 2005年03月23日 9時26分 (#712357)
                先生に適当に質問して、その回答をさせている隙にノートを取っている人が居ました。
                やがて質問するのが面倒になり「先生早い!」と直接文句を言うようになりました。
                そして別段早くないところでも「早い!早い!」と文句をつけ進行を遅らせて試験範囲を狭めさせると言う荒業を覚えました。

                # 試験範囲って予め決めてなかったんだろうか?先生の評価に響くような…
                親コメント
      • Motorola, Acer, AOpen, Buffalo も、たぶんコードすら読まずに
        パクっているわけで、悪い学生とまったく同じレベルですね。(^^;

        まあ GPL 違反の場合は「えっ、フリーじゃなかったの?」ということ
        なのでしょうから、最初から隠すつもりがないのでしょうが。
        親コメント
      • by kicchy (4711) on 2005年03月21日 21時32分 (#711829)
        物理でもひとつ間違いやすいこととしては・・・・

        やはり、手書きのプサイ(Ψ)とファイ(φ)。

        # レポートのお供にシュレディンガー音頭
        親コメント
      • 私も、大学生の物理のレポートを採点した経験がありますが、
        おそらく提出日当日に急いで写しているので、 次元を確認する余裕など無いのでしょう。

        研究者でも、自分の研究に使うプログラムのソースを十分に読んでいる人 は........(略)。
    • >中学校でプログラミング 何年前ですか?未経験by高校1年生
      • by oku (4610) on 2005年03月21日 19時26分 (#711781) 日記
        F-BASIC386 って時点で FM-TOWNS だということが想像されます (確証とまではいかない) から... まあ十五年くらい前かなあ、と。

        その時期だと学習指導要領は多分平成元年版ですね。 プログラミングの授業ってありましたっけ?

        # まあ私学だと何でもありなんだけど。

        親コメント
    • >数日後、学級会が開催されました(笑)
      >ソースくらい読もうよ、と思ったものです。

      ああ、気になる学級会・・・。
      まさか、プログラムが動かないのが「ウィルス」のせいとか
      「ハッカー」のせいになりかけたりしたとか・・・
      はたまた、動かないのをwadatchのせいにされたとか
      • Re:特になにも・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年03月21日 19時47分 (#711786)
        警告ってのが

        このプログラムはwadatchが書いたものです。
        他の人が提出したのなら、その人はコピーしてズルしてます。

        とかいうメッセージで、誰かが引っかかったに一票。
        もしそうなら総スカン喰らっただろうな。
        正義漢気取りの告げ口野郎ほど嫌われる奴はいないからな。

        #毒吐きなのでAC
        親コメント
        • by wadatch (6649) on 2005年03月21日 23時08分 (#711866) 日記
          まぁ、そんなんじゃ動かないよ~( ̄ー ̄)ニヤリ、程度の内容です。
          本人達がソース覗くかテストランして見つけると思っていて、
          先生が見るとまでは想定していなかったんです。
          若かったです。はい。

          私もそうなることを恐れて黙ってたのですが、
          正常に動いたのは私のだけだったのでバレました。

          まぁ、学級会の内容も著作権てのがあるから気をつけましょう、
          という位で、吊し上げがあったわけでもなく、幸い後に遺恨は
          残りませんでした。「一本取られたわ~」くらいで。
          親コメント
        • by greentea (17971) on 2005年03月21日 19時57分 (#711788) 日記
          意図しない不正な共有が行われたため終了します。
          問題を解決するには真の製造者へ御連絡ください。

          じゃないかと
          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
    • > コピー方法が「F-BASIC386エディタで自分のソースを読み込んで
      > 別名保存する。OSを使ってのコピーはなぜかみんな出来ない」
      > というものでした。
      > なので、適当なテキストファイルを読みに行って、自分のFDには
      > そのテキストファイルを予め用意しておくようにする。それが
      > 存在しなければ警告を出すコードを仕込みました。

      意味がわかりません。誰か解説してください。

      前半
      • 補足します (スコア:2, 興味深い)

        by wadatch (6649) on 2005年03月21日 22時51分 (#711858) 日記
        わかりにくかったですね。すみません。

        開発環境はF-BASIC386 on FM-TOWNSです。
        技術家庭科の時間ですね。

        F-BASIC386をお持ちだった方はおわかりになると思いますが、
        BASICエディタ上では、BASICソースコードしか開けない仕様でした。
        テキストファイルは開けない、と。
        で、授業では、BASICしか習わなかったので、TOWNS-MENUを使った
        一般的なファイルコピーの方法を習わなかったのです(今思えばそれはそれでどうよ、なのですが)。

        で、私のBASICプログラムをAさんがコピーしようとすると、
        (1)BASICエディタで私のプログラムを読み込む(loadコマンドでもいい)。
        (2)提出用FDをAさんのものに差し替える。
        (2)読み込んだプログラムをAさんのFDに保存する(saveコマンドでもいい)。
        というものでした。
        みんな、この方法しか知らないので、テキストファイルはコピーできない。
        そこに目をつけて、前述のプロテクトもどきを入れました。
        まさか、動作確認くらいするだろう、と思って。
        というお話しです。
        親コメント
        • by d_sword (5299) on 2005年03月22日 0時50分 (#711905) ホームページ 日記
          話が逸れますが、
          >開発環境はF-BASIC386 on FM-TOWNSです。
          だなんて授業があったんですね。。。。

          うらやましいうらやましいうらやましい。
          親コメント
        • by tiatia (22244) on 2005年03月23日 4時03分 (#712338) 日記
          >(1)BASICエディタで私のプログラムを読み込む(loadコマンドでもいい)。
          >(2)提出用FDをAさんのものに差し替える。
          >(3)読み込んだプログラムをAさんのFDに保存する(saveコマンドでもいい)。

          この手順を見る限りでは、わざわざそんな面倒なプロテクトを
          かけずとも、単にFDを人に貸さないようにするだけで事足りた
          のではないでしょうか?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          肝心の学級会の内容はー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

          # 既にオフトピか・・・?
          • by wadatch (6649) on 2005年03月21日 23時50分 (#711879) 日記
            先生が著作権というものがあるからコピーしてはいけません、という内容のお話しをした程度です。
            誰かが吊し上げ食らったとか、委員長が「コピーはいけないと思いますっ」とか言うのはありませんでしたw
            親コメント
      • 要するにプログラムをコピーする方法として、きわめて限定的なものが広まっており、融通が利かなかったため、単純に別ファイルを参照しないといけない、というだけでプロテクトになった。

        という話ですね。エディタに読み込んで別名保存するか、OSの機能を使うかという話は本質的にはどうでもいいのだけど、そのように一定の手順をなぞることしかできない人はソースを読んでちょっと工夫するということもできない。

        と、私は読みました。
        親コメント
        • by junnohta (10945) on 2005年03月21日 21時19分 (#711823)
          > エディタに読み込んで別名保存するか、OSの機能を使うかという話は
          > 本質的にはどうでもいいのだけど

          BASICのエディタだからload, saveでソースの読み書きはできるけど
          ソースでないテキストは読み書きできずコピーもできない、という
          話ではないですかね?
          親コメント
        • > エディタに読み込んで別名保存するか、OSの機能を使うか
          > という話は本質的にはどうでもいいのだけど

          そう、そこが一番わからなかったところなのね。FD にプログラムの
          一部を入れておくということかと一瞬思ったけど、それなら OS で
          コピーしても同じだし。

          つまりイメージとしてはこんな感じ?

          ----
          #!/bin/sh

          プログラムの一部らしきもの

          if [ -r a:\hoge.sh ]; th
      • > コピー方法が「F-BASIC386エディタで自分のソースを読み込んで
        > 別名保存する。OSを使ってのコピーはなぜかみんな出来ない」
        > というものでした。
        > なので、適当なテキストファイルを読みに行って、自分のFDには
        > そのテキストファイルを予め用意しておくようにする。それが
        > 存在しなければ警告を出すコードを仕込みました。

        えーっと()内を補足してみました。

        (自分のコードをクラスメートがコピーする時に使う手段としては)
        F-BASIC386のエディタで 自分(wadatch)のソースを読み込んで
        別名保存する(というものが使われていました)。
        (D)OSを使って

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...