アカウント名:
パスワード:
転載されたものであろうが学習データの一つとして使っていて、プロンプトいじれば似たものが出力できますってんなら、現状それでアウトとなっちゃうんでないの?
転載されたものであろうが著作権は消尽しないわけで……。
どうやって出力したかはとても重要ですよ。ゲームのキャラクタカスタマイズで、色々と頑張ってネズミのキャラクタを出力できたとしても(ゲームベンダ側は)著作権侵害になりません。この出力を利用した場合に著作権侵害に問われるのは、色々と頑張って利用した側です。
著作権というのは魔法の権利ではなく、非常に長い保護期間とのバーターで、一般的に理解されてるよりかなり弱い権利です。偶然に同じ出力になったとか、必然的に同じ出力になるとか、そういうのでは侵害には当たりません。普通ではない複雑な操作で同じ出力になると言うのもダメです。それでOKなら、GCCに特定のコードを読ませたらネズミのキャラクタを出力できると言って、GCCを訴えるようなこともできてしまいます。
生成された問題のあるデータの情報量の大部分が意図的な操作の方に由来するならノーカンってのは分かるよ?「book」と繰り返させるとパクリ元を吐き始める [cnet.com]のはダメでしょ
つまり与える情報量がゼロの時こいつらは学習データ再生機に戻るわけそれが「学習は人間にも認められた行為だからセーフ」にはならないんだよ
洗脳して秘密を聴きだすようなことして漏洩したとかいうようなもんだからなぁそんなの
学習データに出力されたものと同一のものが使われているならその理屈は通用しない
じゃぁ丸暗記できる人間はみな殺せって話なん?
誰がそんな話してるん?
なんで?説明できます?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
似せることが出来る時点でダメなんじゃないかなぁ (スコア:1, フレームのもと)
転載されたものであろうが学習データの一つとして使っていて、プロンプトいじれば似たものが出力できますってんなら、現状それでアウトとなっちゃうんでないの?
転載されたものであろうが著作権は消尽しないわけで……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
どうやって出力したかはとても重要ですよ。
ゲームのキャラクタカスタマイズで、色々と頑張ってネズミのキャラクタを出力できたとしても(ゲームベンダ側は)著作権侵害になりません。
この出力を利用した場合に著作権侵害に問われるのは、色々と頑張って利用した側です。
著作権というのは魔法の権利ではなく、非常に長い保護期間とのバーターで、一般的に理解されてるよりかなり弱い権利です。
偶然に同じ出力になったとか、必然的に同じ出力になるとか、そういうのでは侵害には当たりません。
普通ではない複雑な操作で同じ出力になると言うのもダメです。
それでOKなら、GCCに特定のコードを読ませたらネズミのキャラクタを出力できると言って、GCCを訴えるようなこともできてしまいます。
Re: (スコア:0)
生成された問題のあるデータの情報量の大部分が意図的な操作の方に由来するならノーカンってのは分かるよ?
「book」と繰り返させるとパクリ元を吐き始める [cnet.com]のはダメでしょ
つまり与える情報量がゼロの時こいつらは学習データ再生機に戻るわけ
それが「学習は人間にも認められた行為だからセーフ」にはならないんだよ
Re:似せることが出来る時点でダメなんじゃないかなぁ (スコア:0)
洗脳して秘密を聴きだすようなことして漏洩したとかいうようなもんだからなぁそんなの
Re: (スコア:0)
学習データに出力されたものと同一のものが使われているならその理屈は通用しない
Re: (スコア:0)
じゃぁ丸暗記できる人間はみな殺せって話なん?
Re: (スコア:0)
じゃぁ丸暗記できる人間はみな殺せって話なん?
誰がそんな話してるん?
Re: (スコア:0)
なんで?説明できます?