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例えば、hoge ← べき乗 (2, 0.5)とすると、どうなるのだろうか。
hoge = 1 だと思います!
例: atai ← 7 / 2 (atai には 3.5 が代入されます。
なので、それはなさげ。
値 m の n 乗の値を返す関数「べき乗 (m,n)」を用意する
の文だけだと、m、nが実数範囲をカバーしているかは疑うなぁ。i〜nで始まる変数は整数と思いがち。
教科書みたいに hoge = 1.4…、とか出てくると楽しいかも。(一般の式で、無限に続くことをどうやって証明するかは???)
hogeに2の2乗根が代入されるんじゃね?
ところでDNCLを実装した処理系ってもう出来てるのかな?…って色々出来てた(その1 [t-daimon.jp]、その2 [eplang.jp])。さすがだわ。
2の0.5乗だから、ルート2ですよ。
約1.414ぐらいの値が変数hogeに代入されます。
そんな簡単なことをわざわざ訊いたのかなあ、と思いつつまだ真意を汲みかねている
世の中には2種類の人間がいます。これを簡単だと思う人と、わからんと思う人です。それを振り分けるのが共通テストの目的です。
miyuriは共通テストだった!!
もうちょっとひねって世の中には3種類の人間がいます。これを完全に理解したと思う人と、何もわからんと思う人と、チョットワカルと思うです。
その約1.414というのが変数hogeの型が不明のため、何桁まで格納されるか不明という疑問ではないでしょうか。変数に本当にルート2や円周率などの無理数が格納できる魔法の処理系なんだろうか。
内部表現で数式をエンコードして、必要に応じて小数展開できる実数ライブラリはすでに存在する。=の実装が原理上困難であるという問題があるけど
実数だとしてビット数がわからんし、仮想言語だから√2という無理数を格納できてしまうかもしれんな
それが問題になるようなのを出題するときは明記するでしょ
べき乗の定義が書かれていないので、受験生がエラー終了します。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
わからん (スコア:2)
例えば、
hoge ← べき乗 (2, 0.5)
とすると、どうなるのだろうか。
Re:わからん (スコア:1)
hoge = 1 だと思います!
Re:わからん (スコア:2)
なので、それはなさげ。
Re: (スコア:0)
値 m の n 乗の値を返す関数「べき乗 (m,n)」を用意する
の文だけだと、m、nが実数範囲をカバーしているかは疑うなぁ。
i〜nで始まる変数は整数と思いがち。
Re: (スコア:0)
教科書みたいに hoge = 1.4…、とか出てくると楽しいかも。
(一般の式で、無限に続くことをどうやって証明するかは???)
Re: (スコア:0)
hogeに2の2乗根が代入されるんじゃね?
ところでDNCLを実装した処理系ってもう出来てるのかな?
…って色々出来てた(その1 [t-daimon.jp]、その2 [eplang.jp])。さすがだわ。
Re: (スコア:0)
2の0.5乗だから、ルート2ですよ。
約1.414ぐらいの値が変数hogeに代入されます。
Re: (スコア:0)
そんな簡単なことをわざわざ訊いたのかなあ、と思いつつまだ真意を汲みかねている
Re: (スコア:0)
世の中には2種類の人間がいます。これを簡単だと思う人と、わからんと思う人です。
それを振り分けるのが共通テストの目的です。
Re: (スコア:0)
miyuriは共通テストだった!!
Re: (スコア:0)
もうちょっとひねって
世の中には3種類の人間がいます。これを完全に理解したと思う人と、何もわからんと思う人と、チョットワカルと思うです。
Re: (スコア:0)
その約1.414というのが変数hogeの型が不明のため、何桁まで格納されるか不明という疑問ではないでしょうか。
変数に本当にルート2や円周率などの無理数が格納できる魔法の処理系なんだろうか。
Re: (スコア:0)
内部表現で数式をエンコードして、必要に応じて小数展開できる実数ライブラリはすでに存在する。=の実装が原理上困難であるという問題があるけど
Re: (スコア:0)
実数だとしてビット数がわからんし、仮想言語だから√2という無理数を格納できてしまうかもしれんな
Re: (スコア:0)
それが問題になるようなのを出題するときは明記するでしょ
Re: (スコア:0)
べき乗の定義が書かれていないので、受験生がエラー終了します。