アカウント名:
パスワード:
量子コンピュータのエミュレーション(ゲート毎に状態の式を書き下す)は簡単。自分もレポート用に作ったことある。そして割と並行処理向きだからGPUでやるんだろう。
ただ現状量子コンピュータで実用的と言えるアルゴリズムはほぼない。そしてアルゴリズム発見には別に量子コンピュータそのものはそんなに要らない。目ぼしいのでショアのアルゴリズムとグローバーのアルゴリズムくらい。今後古典コンピューター並みの集積度の量子コンピュータなんて出ないだろうし正直微妙。面白くはあるけれど。
今後量子もつれに上限があるとか、宇宙の計算資源が有限で量子コンピュータが食いつぶすとか、そういう展開になったら怖いな。
ラリー・ニーヴンの『魔法の国が消えていく』みたいな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
エミュレーション自体は簡単 (スコア:0)
量子コンピュータのエミュレーション(ゲート毎に状態の式を書き下す)は簡単。
自分もレポート用に作ったことある。
そして割と並行処理向きだからGPUでやるんだろう。
ただ現状量子コンピュータで実用的と言えるアルゴリズムはほぼない。
そしてアルゴリズム発見には別に量子コンピュータそのものはそんなに要らない。
目ぼしいのでショアのアルゴリズムとグローバーのアルゴリズムくらい。
今後古典コンピューター並みの集積度の量子コンピュータなんて出ないだろうし正直微妙。
面白くはあるけれど。
今後量子もつれに上限があるとか、宇宙の計算資源が有限で量子コンピュータが食いつぶすとか、そういう展開になったら怖いな。
Re:エミュレーション自体は簡単 (スコア:0)
今後量子もつれに上限があるとか、宇宙の計算資源が有限で量子コンピュータが食いつぶすとか、そういう展開になったら怖いな。
ラリー・ニーヴンの『魔法の国が消えていく』みたいな?