パスワードを忘れた? アカウント作成

記者は技術を学ぶべきか」記事へのコメント

  • 必要 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    政治を知らない政治記者や、スポーツに興味ないスポーツ記者の記事などにも同じことが言える。
    スポーツ選手への質問にスポーツのことではなくプライベートなことを聞いてしまうのは、
    そういう根本的な学や敬意が足りないからだと思ってる。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 18時37分 (#4130895)

      スポーツ記者がそのスポーツを実際にやらなければならないかというと、別にそんなことは必要ないわけだ。
      その理屈なら、政治部の記者なんて、政治をやらなければいけなくなる。
      だから、プログラミングを本格的に学ぶ必要なんてない。
      でも、関連知識は必要だし、取材対象から謙虚に学ぶということは必要だろう。

      とは言ってみたものの、そんな専門家みたいな記者を何人も抱えて、メディアはやっていけるのかという話になるわけで。
      それは、消費者側がそれの維持に金を出せるのかということでもある。
      スラドを見ても、編集が知識不足で妙な記事を書くこともしばしばあるけど、うちらはそれも含めて楽しんでるんだから、そこまでの質を求める必要があるのかなとも思う。

      まあ、結局はメディア側と読者側の信頼関係というか、愛だよ愛。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 19時30分 (#4130955)

        ところが、新聞は取材にコストがかかっているから、有象無象のwebコンテンツに客を取られて利益が減った分だけ、記事と記者の質が落ちてしまった。で、競争力の無い組織から順番に、読者の興味関心に迎合したり、スクープを強調したりするようになってしまった。

      • by Anonymous Coward

        普通の成人は実際に政治に参加してるだろ?
        選挙での投票だって立派に政治だ。
        社内政治だって政治だし、そういう意味で政治と無関係でい続けられる場所はそう多くない。
        子細すべて把握する必要はないと思うが、概要や歴史程度は学んでおく必要があると考える。
        専門家としての記者がいないメディアなんてやっていけるかどうか以前に不要でしょ。
        そんなの有象無象のwebのコンテンツと一緒なんだから。

      • by Anonymous Coward

        スポーツを知ってるかとスポーツをやるかは全然違う。
        野球が相手より高い点数を取るゲームだと理解していない記者が野球の記事をかけるのかという話だ。
        あとスポーツ選手に対しプライベートなことを聞く記者がいるのはむしろ読者に選手に対する敬意が足りないからだろう。

        • by Anonymous Coward

          野球が相手より高い点数を取るゲームだと理解していない記者

          これはさすがに極端だが、投手と打者、打者と野手の間に一球一球駆け引きがあるくらいは知ってないと駄目だな。
          どんな駆け引きがあるかはテレビ中継見てれば分かることだから、
          少なくとも野球を好きな視聴者には一定数そういう視点で見る人がいるということだ。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...