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龍が如く7、ほぼ全自動のバグ取りシステムを構築」記事へのコメント

  • まちがい (スコア:5, すばらしい洞察)

    ×バグ取りシステム
    〇バグ発生時のキャプチャー取りシステム

    • by Anonymous Coward

      デバッグ支援システムという方がより正しい感じなのかな。
      ・バグ出し作業自体は手動っぽい
       (同一パターンの操作を他の箇所でもテストとかの補助機能はある感じ?)
      ・バグが出たら自動で報告と再現ができる情報が取得され再現テストができる
      ・再現条件をある程度絞り込んでくれる?
      ・手動での修正後、バグが出なくなったことを上記情報を元に確認できる

      実際のところデバッグ報告的には問題の再現が一番ハマりやすいところなので
      そこを軽減できるだけでだいぶ違ってくるとは思う

      • by Anonymous Coward

        いやバグ出しは自動でしょ。
        最初の一回を手動でやったらテスト用データを作成できるから
        あとは毎晩自動ってことだと思う。

        • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 5時49分 (#3889861)

          ゲームのバグってその時の状態と、ユーザー操作によって発生するので、同じ動作を繰り返しても意味がないです。
          テスト用データはあくまでも再現用として利用して、開発機で再現させてどこで止まるか分かるだけで格段に作業効率が上がります。
          その後に正しく修正されているかの確認も取れるので最高です
          なので修正した行動を何度もテストする必要はありません。
          あなたの言っているのは業務用システムで一連の決済処理を各商品に対して自動購入処理させる自動ツールみたいな物では?

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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