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兄貴の方が融通は効きそう弟を説得できないのは説得力がないのか、あるいは弟が若すぎるのか
ジャンケンを作るのが目的なら弟だろうしゲームを作るのが目的なら兄の方なら「強いボス」とかも作りやすいから良さそうなもんだ
いずれにせよ兄弟がこんなことで喧嘩できるって言うのは良いことな気がするわ
融通が利くのは弟の方でしょ。
大前提として「勝敗のランダム」があるんだけど、相手の人間が出す手はランダムとは程遠い。つまり、ログをとってちゃんとじゃんけんを実装すれば、機械側の勝率は五分五分より上にできる。100回勝負とかになる場合、(AIとか回帰分析とかを使わなくても)過去2手の次の手(例えばグー・パーの次に何を出す確率が高いか)を記録しておけば仕組みを知らない人間相手に簡単に勝てるようになる、って話があった気がする。30年くらい前のMSXマガジンの鹿野司のコラムだったかな。
それに比べて、兄の方は発展性がないよ。
兄手法だと、「10%勝率が上がるアイテム」みたいなズルを実装出来る。
どっちが良い悪いじゃないけど、・結果をいじれるが、途中をいじれない長男方式。・途中をいじれるが、結果をいじれない次男方式。どっちが融通が効くかはケースバイケース。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そりゃ何を作りたかったか、だろ (スコア:2)
兄貴の方が融通は効きそう
弟を説得できないのは説得力がないのか、
あるいは弟が若すぎるのか
ジャンケンを作るのが目的なら弟だろうし
ゲームを作るのが目的なら兄の方なら
「強いボス」とかも作りやすいから良さそうなもんだ
いずれにせよ兄弟がこんなことで喧嘩できるって言うのは良いことな気がするわ
Re: (スコア:0)
融通が利くのは弟の方でしょ。
大前提として「勝敗のランダム」があるんだけど、相手の人間が出す手はランダムとは程遠い。つまり、ログをとってちゃんとじゃんけんを実装すれば、機械側の勝率は五分五分より上にできる。100回勝負とかになる場合、(AIとか回帰分析とかを使わなくても)過去2手の次の手(例えばグー・パーの次に何を出す確率が高いか)を記録しておけば仕組みを知らない人間相手に簡単に勝てるようになる、って話があった気がする。30年くらい前のMSXマガジンの鹿野司のコラムだったかな。
それに比べて、兄の方は発展性がないよ。
Re: (スコア:0)
兄手法だと、「10%勝率が上がるアイテム」みたいなズルを実装出来る。
Re:そりゃ何を作りたかったか、だろ (スコア:1)
どっちが良い悪いじゃないけど、
・結果をいじれるが、途中をいじれない長男方式。
・途中をいじれるが、結果をいじれない次男方式。
どっちが融通が効くかはケースバイケース。