パスワードを忘れた? アカウント作成

「じゃんけんゲーム」のロジックに対する意見の相違で兄弟げんか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まず、結果が同じではない。

    次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)

    長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)
    つまり長男のはイカサマ方式。

    • by Anonymous Coward
      別に兄方式でも勝てる乱数を引けば連勝できるのでは?
      10連初回半額でSSR引ける確率だって0じゃないんですよ。
      • by Anonymous Coward

        >別に兄方式でも勝てる乱数を引けば連勝できるのでは?
        ”永遠に”勝てる乱数ってのが兄方式では存在しません。

        長男方式で永遠に勝てる場合、それはすでに乱数ではない(勝ちになる数字しか永遠に出ないって事だから)。
        またはそもそも設定に「勝ちしかない」って実装になるので、「最初に勝ち、あいこ、負け」を決めるって仕様から外れます。

        >10連
        だからそれは試行回数が限定されてるでしょ。

        次男方式は”永遠に”勝てる可能性ってのは0%にはならないんです。(試行回数が増えれば0%に近づくが0に収束はしない)

        長男方式では、永遠に試行すれば、いつか必ず負けの乱数が出るので、”永遠の連勝”ってのは必ず0%なんです。

        • by Anonymous Coward

          「無限」を持ち込むと話が歪むのでやめなさいな。
          「結果として無限に同じ数を吐く真のランダム関数」というのはちょっとした哲学的問題になるですよ。
          「全て同じ数」の数列は決してランダムではないけれど、「ランダム関数がいつまでたっても同じ数を吐く」可能性はゼロではないんですよ。

          サイコロを振ったら1/6の確率で1が出るはずだけど、今いるこの宇宙が特殊すぎて純粋に確率的に1が出ないサイコロ、があるかもしれない、みたいな話。

          • by Anonymous Coward

            >真の乱数に近ければ近いほど永遠に連勝する確率も同じになる
            ゆがみませんよ。

            次男方式の場合、>、今いるこの宇宙が特殊すぎて純粋に確率的に1が出ないサイコロ、があるかもしれない、みたいな話。
            なんて特殊な条件をつけなくても、「普通に永遠に勝てる可能性」ってのは0にはなりません。

            兄の方にそんな特殊な条件をつけなきゃいけない時点で「兄と弟の結果は同じではない」でしょうに。

            • by Anonymous Coward

              乱数が歪む話はしてません。話が歪むと言ってます。
              んで。

              >次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)
              >長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)

              後者が0%ではない、という話をしています。
              無限回の試行により確率は理論値に近づきますが、理論値そのものとイコールとして扱っていいとは限りません。

              「~サイコロがあるかもしれない」というのは特殊な前提条件をつけているのではなく、
              「真に1/6の確率で目が出るサイコロがあったとしても、現実にサイコロを転がしたら永遠に1しかでないこともある」
              という意味で言っています。
              どちらの方式だろうと確率はゼロにはならないと言っているのであって、「兄と弟の結果が同じと言えるかどうか」については語っていません。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...