パスワードを忘れた? アカウント作成

「じゃんけんゲーム」のロジックに対する意見の相違で兄弟げんか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    次男はシミュレーションゲーム向け。相手がチョキを出す確率2倍アイテムとかが実現しやすい。
    長男はシミュレーションでないゲーム向け。一定期間勝率2倍アイテムとかが実現しやすい。
    • Re:ゲーム性の違い (スコア:5, すばらしい洞察)

      by LARTH (14573) on 2020年07月30日 21時46分 (#3861936) 日記

      そもそも、長男の方は「後出しじゃんけん」という「じゃんけん」とは違う種類のゲームなんですが。

      • by Anonymous Coward

        じゃんけんのルールだと後出しはルール違反で負け
        長男のロジックだと全敗になっちゃう
        ゲームと偽った詐欺かな

        • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 0時51分 (#3862011)

          >ゲームと偽った詐欺かな
          たとえばの話だけど、
          ・コンピュータと対戦して5連勝したら景品がもらえます。
          ・コンピュータと人間との勝率は「平均50%」です。
          ・奥の人間が挑戦したけれど、5連勝した人は一人もいませんでした。
          という可能性もあるよね。
          #無限回「あいこ」の話は、本質でないのでここでは除外する。

          賭けポーカーなんかの違法賭博だと、実際にそういう話があるとは書いてたな。
          あきらかに確率的におかしいんだと。

          話は変わるけど、こういう話もあったよね。
          「スロットマシンでの約4200万ドルの大当たり、バグによるものとして認められず」 https://it.srad.jp/story/15/04/28/0432257/ [it.srad.jp]
          こういうのは、場合によっては裁判沙汰にも鳴りかねない問題。

      • by Anonymous Coward

        そういや以前、ネットのコピペでこんなんあったような。(記憶で書くのですっごいダイジェストですまん)

        夏休みの工作でジャンケンゲームを作った。
        グーを押すとパー、チョキを押すとグー、パーを押すとチョキを表示するようにした。
        先生に怒られた。

        これはまさに長男ロジックの勝ち負け引き分けの比率を極端に不公平にした後出しジャンケンゲームだね。

        で思ったんだが、長男ロジックは結果を重視(上記のようにとにかく勝つようにできる)
        次男ロジックはじゃんけんをするという過程を重視しているのではないだろうか。
        この長男次男が何歳くらいかわからないけど、子供って何かの勝負と

        • by Anonymous Coward

          ユーザーに配られる牌の方はマジメにランダムにシャッフルして配っておいて、
          残りのプレーヤーは適当、(勝率とか平均の点数とかだけ決まってる)

          というあたりは、落とし所として妥当じゃね?

          これでも麻雀ゲームとしてはまあまあ楽しめるんじゃないかな。
          マジメに「相手の捨て牌から筋?を読んで」とかやり始めたらちょっとガッカリするだろうけど。

          麻雀はもともと非公開情報のウエイトが高くて、他人の手とは独立した試行になってる
          部分が多いゲームだから。もしこれが駆け引きが重要なゲームになってくると厳しいなあ。
          そういえばAI人狼ゲーム「AI WOLF」のアレはどうなったんだろう。
          #CIAふぁいるなんばー A56-7W

          • by Anonymous Coward

            いかさま麻雀だとプレイヤーも牌交換とか積み込みとか使えますが、
            CPU側もあらかじめ積み込まれてるという話は聞いたことがあります。
            いくつ目でCPUの手が完成するかの時間の設定で、
            プレイヤーはそれより早く上がらなければならないと……。

            # 上がるときの牌にマークしておけば、マークしてない牌を切っていくだけで
            # 自摸上がりできるわけで、プログラム的には難しくないだろうな

      • by Anonymous Coward

        そうですね、というかゲームなのか?というかなんというか・・・

        ソシャゲだかそんなものでスクラッチくじみたいなのがあるけど、ああいう感じのもそもそもサーバ側からレンダリングした時にはすでに当選決まってますよね。

        • by Anonymous Coward

          >ああいう感じのもそもそもサーバ側からレンダリングした時にはすでに当選決まってますよね。
          レンダリングが始まる前に決まってるのは問題ない。

          クジをひいた時にランダムで決まれば、あとの描画は演出に過ぎない。
          なんとか大賞の発表で、ドラムをデデデデデデデデデデデデ、デンッとか鳴らすのと同じ。

          だけどそもそも誰に大賞を与えるかが八百長で決まってたりしたら、そりゃダメだ。
          話がぜんぜん違うよ。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...