パスワードを忘れた? アカウント作成

「じゃんけんゲーム」のロジックに対する意見の相違で兄弟げんか」記事へのコメント

  • じゃんけんの判定をするものだったら次男方式だけど
    ゲームとして見るとプレイヤーを楽しませるために長男方式の実装を選んでもいいのでは?

    本当のランダムと、ユーザが体感するランダムの差、という問題もあるしさ

    • by Anonymous Coward

      長男のはゲームになってないでしょ。
      ただ勝敗をランダムに出し続けるだけじゃん。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 21時35分 (#3861925)

        「ゲームになってない」か。それもまた哲学的な問題だな。

        • ゲームとは勝敗をつける行為らしいので、事前に勝敗がついていようとゲームですね。
          人間の操作が介在しなくてもゲームと呼ぶのかというと、止める行為がある為に選択肢はあります。

          問題はジャンケンと定義できるかどうか。

          • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 9時41分 (#3862130)

            異論なしだけど、ジャンケンが「相手の出す技を読んでこちらが出す技を決める」ゲーム性を暗に期待されている事に気付かされる。

            この問題はジャンケン以外のゲームにも展開できる。アクションゲームであろうとボードゲームであろうと、
            コンピューターが最初に勝敗を決めて本戦をコントロールするゲームデザインは可能ではある。

            しかしその内情を知ってしまった時、そのゲームへの興味を失うプレイヤーも多いだろう。

          • by Anonymous Coward

            >ゲームとは勝敗をつける行為

            ということは、兄の実装はゲームをしているのはプログラムであってユーザーではないということに?
            # ユーザーは単にスタートボタンを押しているだけ

          • by Anonymous Coward

            なるほどね、
            まずは「ゲーム」の定義の認識合わせからしないと解決しない問題か。
            兄はギャンブル機器、弟は疑似AI、同じ結果を表示するモノを作っていながら目指したモノは違っていたと。

            • by Anonymous Coward

              >兄はギャンブル機器、弟は疑似AI、同じ結果を表示するモノを作っていながら目指したモノは違っていたと。

              これが一番うまく説明出来ている気がする。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...