パスワードを忘れた? アカウント作成

「情報処理」誌2020年8月号が面白いらしい。プログラミング教育の最前線」記事へのコメント

  • サワリのサワリぐらいのレベルでいいなら、
    あぶれてる自称SE・プログラマを時給で使ってやればいいのに、
    とは思うが、目指すところもはっきりしてないのでは無理か。

    # 本はポチってみた。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 15時55分 (#3860935)

      どのレベルも何もプログラミング学習は「論理的思考力(ロジカルシンキング)」や「問題解決力」を養うためのものらしいので、それが身につけば実際さっぱり開発できなくても問題ないんだと思う

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        まるっきり実用性が皆無だと、何の為のプログラミング授業かとモチベーションが欠き、結果教育効率が皆無(何も身に付かない)になる。
        LibreOffice Calcのマクロ辺りなら、実用性がそこそこあって後々応用が効き、MS-Officeと違ってHW+OSを選ばす、実行環境の入手性が高く安価(LiveDVD化やliveUSB化も可能)。

        • by Anonymous Coward

          マクロみたいな実用性が中高生にウケるとも思えん。くっそつまらん。
          まだゲーム作ったり何かロボでも制御させたほうがモチベという点ではよい。
          なんせゲームクリエイターは、なりたい職業上位らしいからな。
          バリバリエクセルを使うサラリーマンになれると言われてもモチベ上がらんだろ。

          • by Anonymous Coward

            エクセルでゲーム作れば良いじゃん。
            Excel方眼紙とVBAでマリオとか作ってる人いたよね。

          • by Anonymous Coward

            やはり楽しむのと実用性を考えるとAWKが良いと思う。
            1行縛りとかで皆で競争すると楽しいぞ。

        • by Anonymous Coward

          Minecraft のプログラムできるやつか Scratch で全く問題ないだろ。

          Scratch は LED やモーターと組み合わせたり、画面上で猫動かしたりできて
          小学校低学年でも十分に使えたぞ。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...