パスワードを忘れた? アカウント作成

オンラインでの新入社員研修中に「マナーが悪い」としてクビになるという事案」記事へのコメント

  • by tissues (42963) on 2020年05月21日 13時39分 (#3819282)

    後半の借金して旅行とかクラファンだのをみていくと
    こいつもあれじゃね?になってかない?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時44分 (#3819289)

      タレコミしたのキチガイ新入社員じゃねーの?w

    • by YF19 (12943) on 2020年05月21日 13時52分 (#3819300) 日記

      元々がかなりアレな奴なのは確かだけど、その話と解雇理由とは別の話だと思う。

      どこまでが本当の話か分からんけど、もし事実なら不当解雇になると思うけどね。見習い期間中は解雇されやすいのはどこの企業でも同じだけど。

      少なくとも顔が少し見切れてるのが解雇理由ってギャグでしかないぞwww

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時59分 (#3819310)

        まぁ、本当の解雇の理由は出てないと思う。
        想像だけど、ほかにとんでもない事象があったんじゃないかと。

        別人なんだけど、なぜか「酒飲めばハイ@ペルー」を
        思い出したよ。

        今どきはこんなのが普通なのか? 俺もいいかげんだったけど、
        自分の昔がかわいく思える。

        • by Anonymous Coward

          > まぁ、本当の解雇の理由は出てないと思う
           
          まあその可能性も無視できませんよね。
          やめる時、ほんとの理由話すことが少ないのと一緒。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時24分 (#3819347)

        新卒300人も取ってる会社だから
        たぶんコロナの煽りで新卒採用数のカットが命じられて
        わかりやすくやばそうなのを下から切ってるだけだと思う。

        会社都合でいいってのもそれが理由だろう。
        自己都合をちらつかせてるのはそれを選んでくれればラッキーくらいの話。
        切られたのは彼だけじゃないだろう。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時58分 (#3819403)

          これだな。
          人事担当なんて、切らなきゃいけないなら理由はゴミ箱漁ってでも見つけてくるよ。
          売り上げ減って食わせていけそうにないから切られたんだよ。
          今度の氷河期はいつまでつづくんだろうな。

          • 内定だしたなら、使えなさそうな問題の有る人材でも社内教育で一旦は矯正を図るのが普通ではある。
            消費者金融だのコロナ禍中の海外旅行だの心象最悪であってもだ。
            • by Anonymous Coward

              内定だしたなら、使えなさそうな問題の有る人材でも社内教育で一旦は矯正を図るのが普通ではある。
              消費者金融だのコロナ禍中の海外旅行だの心象最悪であってもだ。

              つまり、ベストプラクティスはパナソニック産機方式であると。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 15時35分 (#3819439)

          正にそれですね。
          コロナ拡大中の明らかにやばい状況で無理な旅行。
          旅行費用は消費者金融から借り受け、返済では利息と元本の違いを理解していなかった。
          不用意にもそれを自分でネットに対して発言してしまう。

          日頃から、会社や上司に対しても危険な発言を繰り返していたと予想できます。
          彼は災害からも会社からも、社会からも自分を守る気が全く無い。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時57分 (#3819307)

        会社都合解雇にしてもいいと言われてるからそこは手切れ金の問題にしかならないんじゃない

        吉田くんは、新型コロナウイルスが猛威を振るう直前である今年3月にもタイ旅行へ出かけた。

        予約していた航空券は一度コロナの影響で欠航となったが、別の航空会社のチケットを取り直してタイへ最後の学生旅行を楽しんだという。

        なんで強行してんだよ
        ヤバい要素しかない

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時00分 (#3819312)

        解雇された側の主張だからね。
        顔が切れてるからってのは小さな理由のひとつでしかないと思うよ。
        このコロナ問題の中に旅行に行って課題の提出が遅れたのを「了承してもらってたって」のも受け取り方がきっと双方で違うと思うしさ。

        • by h-harry (24932) on 2020年05月21日 14時24分 (#3819349) 日記

          「念のため、クラウドファンディング以外に同時進行で転職活動もしてみようと思います。ただ、リモート研修中に1カ月でクビになったこんな僕を雇ってくれる会社はあるんでしょうか……」

          会社は自己都合か会社都合を選ばせてくれたのに自分でクビを選んだのに、この言い分かよ
          今どきなら1ヶ月で自己都合なら合わなかった(想像していたのと違う)で済んだのに

          • by Anonymous Coward

            今どきなら会社都合(コロナ)の方がよっぽど無難なような

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 15時24分 (#3819429)

          吉田くん「あのぅ、卒業前にアフリカ大陸横断するのでぇ、課題の提出が遅れそうなのですが…」
          システナ「そりゃ、いいけど、無意味に提出期限を設けてあるわけじゃないしな。」
          吉田くん「やっぱ、まずいですよね。」
          システナ「でも、ま、いいか。」
          吉田くん「いいですかね。」
          システナ「いいんじゃないの、大事な旅行みたいだしさ。」
          吉田くん、システナ「あはっはっはっは」
          吉田くん「吉田陽太、明1200よりアフリカへ向けて出発します。」
          システナ「はい、いってらっしゃい。」
          吉田くん「じゃぁ、失礼しまーす」
          システナ「まったねー、はっはっはっは。」
          システナ「いいわけないじゃないの…。」

          • by Anonymous Coward

            社会経験の少ない学生(当時)にそれが伝わることを期待しちゃいけない。
            それも含めて教えるのが新人教育だと思う。

            • by Anonymous Coward

              自分の浅はかな行為が時には最悪の結果を招く、という社会経験できてよかったね。次の仕事で頑張ってください

              • by Anonymous Coward

                まずはホウレンソウもできてない会社に入らなくてよかったんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            「いいわけないじゃないの」でようやく気づいた。
            この素敵(?)なやりとり、なつかしい。

          • by Anonymous Coward

            後藤隊長転職したんですね・・・

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時18分 (#3819475)

          > 課題の提出が遅れたのを「了承してもらってたって」のも受け取り方がきっと双方で違うと思うしさ。
           
          金も払ってないのに入社前の課題とか、こないだのパナソニック子会社を思い出す。
          その提出遅れを解雇理由にするのはNGでは。

          どちらかが100%悪いって感じじゃないねこれ。

      • by Anonymous Coward

        他はともかくとして、
        「ワイシャツの上にカーディガンを羽織っていた」
        これの何がいけないのかさっぱり分からん。
        新人のくせしてオサレしてんじゃねぇぞってこと?

    • by Anonymous Coward

      旅行とかクラファンがクビの問題に関係あるわけ?

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時02分 (#3819315)

        関係ないから、なぜその話が記事に載っているのか疑問が湧いてるんだろ。
        特にクラウドファンディング。

        俺みたいな汚い人間は、これの金集めの為に大袈裟な話をしているんじゃないかと邪推してしまう。
        旅行の話は、自分に好印象を持たせるための自己PRだろ。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時02分 (#3819316)

        クラウドファンディングはクビになったあとの話だし、旅行も内定中の話だから関係ないでしょ。

        途中までは、企業がブラックで可哀想な新卒みたいな感じなのだけど、、、
        アレ、この新卒おかしくね?って感じになって、最後まで見ると、企業はたぶん悪くなくて、クビになる原因をごまかしてるのか、本当に理解できてないほどヤバイ奴なんだな。
        オンラインの研修だけで担当者が気付けて良かったねって感じになるんだよな。

      • by Anonymous Coward

        借金のくだりなんかはコイツ算数も怪しいんじゃねーかってなると思うけど

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、やってこいって課題もやってこずに旅行してんだから、クビになる理由としちゃ十分。

        「旅行するから遅れる」・・・?

        多分会社側は遅れるのokなんて言ってないぞ。旅行前に終わらして提出するか、旅行先でやって国際郵便で出せばいい話。
        (郵送や直提出ならば。ネット提出なら元々どこでもできるわけだし)

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時00分 (#3819311)

          まあそもそも、入社前の賃金も払ってない人に対して課題をやってこいという会社側も、思いっきりブラックなわけだが…。
          最近のコンプライアンスでは、研修も課題も業務時間内が当然ですよ。

          # それはそれとして、クラファンの下りとかを見るに、記事に書いて無い本当の理由がありそうな気がしてならないが。

          • by Anonymous Coward

            内定後、卒業前の学生に毎週様々な課題を出して提出を求めてくる企業って結構あると思うんだが、みんな文句言わないのは入社前にクビになりたくない、目をつけられたくないからだろうな。

            絶好調のベンチャーだろうが一部上場だろうが、ブラック認定だと思うよ。

            ほんと、賃金出さないのによくこんな事が要求できるし、社会が許容するよなと思うんだけど、欧米でもそんなもんなんだろか。

        • by Anonymous Coward

          >多分会社側は遅れるのokなんて言ってないぞ。

          記事に書いてあることを自分だけ証拠もなく否定して攻撃材料に使うのは、専門用語で「言いがかり」と言います。

        • by Anonymous Coward

          内定者課題って高校向けやり直し算数ドリル増量版みたいな下らないのが多い印象
          会社側がどこまで真面目に捉えてるかは分からんと思うよ

          • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時18分 (#3819336)

            内容の難易度の問題じゃない。
            それこそ、マナー・態度の問題でしょ。会社が見てるのは。>内定者課題

            「旅行するから課題提出遅れます」なんて言った時点でアウト。

            納期のある仕事(課題)があるのわかってて、「自分が遊びたいから納期(提出期限)無視して海外で遊んできます」(おまけで海外渡航制限中に)
            って言ってる訳だからね。

            そりゃ、会社は”こいつには仕事させらんねぇ”って判断するわ。内定取消にしなかったのは、大学側への配慮か、
            使用期間中でのクビの方が面倒じゃないからだろう。
            それか、まだ他にいいところ(マイナスを挽回する意欲か才能)を探していたのにそれもなかったのか

            • by Anonymous Coward

              それだったら研修初日の時点で外されてると思うけど
              直接の理由は先輩に相談した40万の借金とその考え方じゃないのかねえ

            • by Anonymous Coward

              マナーや態度、それと適正をみる場合も多いかと
              旅行するって理由も今年じゃなければわからんけどね
              卒業旅行行きたいつて学生多いのも知ってるし、ある程度大目にみるかと
              しかし今年はコロナ騒動あったし、卒業旅行後にクラスター発生したって事実もあるから
              まぁあの京都の前ならまだわからんでもないけど、やんわりと行くなと人事に言われてたのに強行して旅行行ってたとしたら心証は最悪だな

            • by Anonymous Coward

              感染騒ぎになくてよかったな

            • by Anonymous Coward

              >「旅行するから課題提出遅れます」なんて言った時点でアウト。

              そもそも無給で課題やらせること自体がアウト
              アウトな命令なので守らないのはセーフ

              • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時17分 (#3819474)

                セーフってのは法的にって意味か?
                まあ、法的にセーフで仮にその理由を解雇理由から除外できたとしても内容読む限り解雇理由はそれだけじゃなさそうだし、そもそも会社的にはアウト判定しているし。

                マナーというかそもそもモラルが圧倒的に欠如してる

              • by Anonymous Coward

                誰も無給とは言ってないんだな、これが。

            • by Anonymous Coward

              顧客に対してちゃんと事前に納期遅れる旨伝えて了承もらってるんだから問題ないでしょう。
              現役のSEでもできないやつ珍しくないのに。

          • by Anonymous Coward

            30年前の話だけど、俺のときはCBOLのコーティングだったよ。社内研修用テキスト渡されて通信教育。

      • by Anonymous Coward

        人間性がアレだから解雇理由も事実じゃねーんだろ、
        という推測が成り立つ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...