パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windowsバージョン別シェア、日本では4月からWindows 8が4%を超えていた」記事へのコメント

  • 調査の信頼性が低いと考えるのが普通ではないか。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 14時23分 (#3629632)

      StatCounterの日本でのサンプル数(2015年)は 1.7万PV/Hrで、Yahoo!Japanへのアクセス数(2018年)は 1憶185万PV/Hr(PC・モバイル計。Yahoo! JAPAN媒体資料(2019年5月版) [yahoo.co.jp]より算出)。
      元々サンプル抽出にランダム性を期待できないのは事実。だからこういう調査は、母数が正義、となるのだが、
      もし、Yahoo! Japanのような大手がデータを公開したらStatCounterの発表など吹き飛ぶレベルの調査ではある。
      ただ、大手がデータを公開してないから無駄かどうか、というとそうでもない。母数が正義だから、1つの調査会社に依らず、多数の調査を俯瞰することには意味がある。

      ただ、ドミニカ国のStatCounterサンプル数(2015年)の 1,782PV/Hrはまだしも、セントビンセント・グレナディーンに至ってはたったの 33.6PV/Hr。
      こんなにサンプルが少ないと、たった1人定常的なアクセス者が増えるだけで値が大きく変わるので、内訳に言及するのは、さすがに無意味ではなかろうか。

      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...