パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

基本情報技術者試験の午後問題、COBOLからPythonに」記事へのコメント

  • 自分の頃はCOBOL,Fortran,PL/I,CASLだったかな。
    会社ではCOBOLだったけど、COBOLの汎用機ローカライズの問題か、できることがより複雑になるせいか、難易度高いからCASLで受けなよ、と言われた。

    PythonよりRubyに変えるんじゃないかと思ったんだが。
    実際、COBOL技術者どうやって育成するんだろ……
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 23時28分 (#3554750)

      Javaが登場した1回目にJavaでサクッと受かったので
      高級言語だから難しい、という印象は有りませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは、あなたが優秀だからです。

        ソートアルゴリズムについての問題とか普段の仕事では
        用意されている関数をつかってるだけなのにその中身を考えさせらる。
        普段ぱWEB系の仕事なので、構文の表記ミスが不安。

        など、内容としては算数レベルの課題しかだせないCASLを知ってると
        回避しやすい部分があったりするのです。

        いや、そのくらいできないとだめでしょっていう意見には同意します。
        その為の試験だしね。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...