パスワードを忘れた? アカウント作成

サポート終了まで1年半のWindows 7、相変わらず高いシェアを維持」記事へのコメント

  • MSが勝手に何かする (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    ちょっとでかいアップデートが来ると、メニューが初期化されたり電源オプションが初期化されたりマウスの設定が初期化されたり(略
    個人的にはWinは8.1がベスト。UIは……慣れるし。

    • by Anonymous Coward

      自分のパソコンも公式サポートされていないビデオキャプチャソフト+デバイスとはいえIO-DATA GV-USBがWindows 10 April 2018 Updateから急に動かなくなった。

      これ書くのに今調べたら、どうもプライバシー保護の仕様が変更されてデスクトップアプリもカメラアクセス許可を設定してやらないといけなくなったのが影響したっぽい(違うデバイスだが、 対処方法のブログ [heppokopha...st.blog.jp])

      ホビー用途のパソコンなら高々古いデバイスがゴミになったり、モチベー

      • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 10時48分 (#3456095)

        公式サポートされてるなら、ベンダーが検証するし、サポートされてないものを使うのなら、自分たちで検証するのは当たり前の話では?

        自分たちで動作検証できないなら、サポートされてるものを使えばいいだけだし。
        突発的な変更なんて、今まで一度も起きてないですよ。ベンダーは半年、1年以上前から動作確認の時間もあるし、内容にもよるけど、その期間で対応できないのであればMS側にリリースを遅らせることも出来る。

        別に MS がどうこういう話じゃなくて、手抜き業務してたら困ったってだけのような、、、
        Ubuntu とかだと LTS 版ですら apt upgrade とかでも何の通知もなく起動しなくなるなんてのは、しょっちゅう起きてる話です。
        MS や RedHat もプレリリースとかβとかは、しょっちゅう問題起こしてますけど、リリース版で初めて出てくる問題なんてないですよ。

        • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 11時56分 (#3456129)

          〉Ubuntu とかだと LTS 版ですら apt upgrade とかでも何の通知もなく起動しなくなるなんてのは、しょっちゅう起きてる話です。

          ほんとに起きているなら、その都度レポートしましょうよ。

          うちは、8.04LTSから10年近く使っているけど
          apt-get upgrade程度で、起動不能になったのは一度しかありません。

          仮に、頻繁に起きているなら、特殊なデバイスがあって
          カーネル更新で不具合が生じたりしているんじゃないですか?

          レポートする人がいないと、同じ環境を使っている人ともども
          回復に時間がかかったり、根本的な解決が、後回しにされてしまったりしますよ。

          マイナーなデバイスは一人のレポートが二人のレポートに増えることで
          想定される利用者数も二倍に増えちゃうので
          レポート一つで、対応が代わることもあり得ますよ。知らんけど

          ちなみにMicrosoftはOSを売っているので
          万全のものを売るのがあたりまえ。
          「買う側に検証の義務がある」という発想はおかしい。
          ただし、無料アップグレードを受けた人が、人柱になったのは妥当。

          反面Linux系OSは、現状ではサーバー市場以外では
          ほとんど市販されておらず
          使う側がレポートすることもOSS利用に対する貢献の一部になる。

          任意だし、義務でもないけど、自分で検証し
          開発に協力しなければ、結果的に損することもある。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...