パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LTS版JDKの入手にはOracleサポート契約が必須になる?」記事へのコメント

  • これまた上手いこと考えたなぁというか、これやられたらJavaのエコシステム壊滅というか…。
    サポート契約ぐらい余裕な大規模システムはともかく、小さいとこは脱Java進みかねないぞこれ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも小さいところでわざわざJavaを選んでるところってあるんでしょうか?

      今どきのJavaってAndroidの既存アプリの保守か、
      あるとしても大規模システムのITゼネコン案件がメインなんではないでしょうか?

      自前での開発力のあるところなら最初からRubyとかPHPとか.NETとかを使うでしょうし、
      無いところならオープンソースやフリーのWebアプリを使いますから、
      そこの保守にただ乗りするか、もしくは「セキュリティホール上等」で何もしないのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        > そもそも小さいところでわざわざJavaを選んでるところってあるんでしょうか?

        あるある。

        > 自前での開発力のあるところなら最初からRubyとかPHPとか.NETとかを使うでしょうし、

        開発者が2人~3人くらいまでならいいけど、それより多くて長期間改変を続けるソフトだと
        静的型検査が欲しくて、メジャーな Web 用言語だと JVM 系か .NET ってことになるけど、
        Linux で .NET はまだ微妙だから、必然的に JVM を使うことになる。
        まあ小規模なところは Oracle JDK がなくても OpenJDK で十分だから、今回の話がホントでも
        困らんだろうとは思う。

        • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 4時09分 (#3293728)

          > 静的型検査が欲しくて
          HackがPHPをJava的に使える感じでしたが、すぐに共通部分が多いPHP7が出たせいで普及はしませんでしたね。
          ググラビリティが低いネーミングも原因かもしれません。
          PHPにjavascriptのstrictモードみたいなのを付けて、型チェック強制にしたら結構使えそうな気はしますが。
          問題は大半のPHPプログラマーは強制型検査とか受け入れたくないって事でしょうか……。
          フレームワークはSymfonyのような、多言語のフレームワークも含めても1,2を争う位、大規模開発に向いているものもありますし。
          どちらにしろ、ライブラリが少ないのでWeb以外ではJavaの代わりにはなりませんが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            JavaScriptはWebブラウザで実行可能な事実上唯一の言語だったから、
            その延長線上で安全なプログラミングを行いたいという需要があった。
            PHPの方は「言語変えろ」で終わりかねないから需要が少ないのではないかと。

          • by Anonymous Coward

            > PHPにjavascriptのstrictモードみたいなのを付けて、型チェック強制にしたら結構使えそうな気はしますが。
            PHP7からstrictモードついてるけどそれじゃダメなの?
            あとはPhpStorm使えば割と型安全に使えるけど。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...