パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

9月のデスクトップOSシェア、Net ApplicationsでLinuxが4%を超える (追記: 実は前月よりも減っていた)」記事へのコメント

  • ならばブラウザがサポートを打ち切った旧版Windows機や、サポートが打ち切られたWindowsは入っていたPCでも動く、最新のブラウザを備えた最新デスクトップLinuxで充分。
    そういうユーザーが数%位いてもおかしくない。

    # 最近のLinux機間LAN接続は、Sambaで行うのが多いのだろうか、それともNFSが頑張っているのだろうか?

    • by Anonymous Coward
      > ならばブラウザがサポートを打ち切った旧版Windows機や、サポートが打ち切られたWindowsは入っていたPCでも動く、最新のブラウザを備えた最新デスクトップLinuxで充分。

      これ、いまだに言う人いるけど、Ubuntu にしても CentOS にしてもディストリビューション標準の GUI インストールしちゃうぐらいなら Windows 使うほうが圧倒的に軽量だよね。
      Windows のサポート切れたような時代のマシンで動くようなものじゃない。
      • Ubuntu にしても CentOS にしてもディストリビューション標準の GUI インストールしちゃうぐらいなら Windows 使うほうが圧倒的に軽量だよね。
        Windows のサポート切れたような時代のマシンで動くようなものじゃない。

        Ubuntuなんかの標準GUIは確かに重いかも知れないが、それにこだわらなければそんなに酷くはない。

        Celeron M(Win XP)ノートPCでXubuntu12.04を少し前まで使っていた(PAEがねぇ…)が予備PCとしては一応使えた。ブラウザでWebメールやらニュースやら天気予報を見るような軽い動作なら問題はない。重いページは問題あるかも知れない。動画再生はハードウェアデコーダーの対応によるものだからOSとは関係ない。古い規格の動画は見れるし、新しい規格でCPUの処理が間に合わなければカクカク。印刷はGutenprintドライバで一応できる…色がやや変だけどモノクロは問題なかった。オフィススイートも一応動くが、ドキュメントサイズ(というかメモリの使用量かな)によるんじゃないか?

        個人的にはメイン機としては使えないが、サブとか予備役としては使えると思う。メイン機がトラブった時にネットで調べものとかするのに便利かな。或いはネットで新規PCポチるのに必要かも知れん。まぁスマホでもいいけど、まだ動作するので…ケチ臭いか?SSH端末にも使えるぞ(そんなもん要らないか。)

        そもそもメーカーサポートも切れた枯れたPCにわざわざ有料Windowsを入れてもなぁ…。枯れたPCだからWindowsインストールしてすぐに壊れることも考えられる。そしたらもったいない。そういうPCにLinuxを入れるのは一応合理的ではあるとは思うのだけど。
        (それに、恐らくもはやWindowsをインストールできるマシンではないのだよ、我が予備役は。)

        #Debian Stretchでも入れてみるか…バッテリははるか昔に逝ってしまったしHDDは1度換装したが、ノートPCのバックライトって結構長持ちするんだね。HDD壊れたらIDE-SD変換器でも使うかな。捨ててもいいけど、いつまで使えるのか興味があるのだ。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...