アカウント名:
パスワード:
インデントは必ず半角スペース4文字。環境によって表示がくずれるTABはあり得ない。インデントにTABを使うやつは協調性がないことを表している
インデントのスペースは2文字の方がいい。
インデント1回で4文字も使ったら、5回下になった時に20文字も幅を消費していることになる。そんなことやるとすぐに80文字を超えるから余計に見づらくなる。
インデント 2 は勘弁して欲しい。どことどこが対応してるのか、パッと見て解らない。4 くらいが好き。
たぶん、ブロック開始と終了が離れてる私のコードが問題なんだろうけど。
仮想端末上で vim でコーディングとかなら80文字のこだわりも分かるが、今時のIDEなんかでは、もっと広い編集領域で作業するよね。まあ、深々としたインデント自身が見にくいので、関数にくくり出すとかした方がいいのでは。
関数自体がインデントなんだから、関数の中で関数を定義して書いたらインデントせざるを得ない。一回しか使わない関数を延々とinlineでくくりだすのが見やすいとも思わない。
そもそも、namespaceはインデントしない、みたいな独自のコーディングスタイルが罷り通ってるのに。構造の記述を運用でカバーすると全体像がぼやけて、結局のところ、理解しづらくなるよ。
場合によりけりと思うけど、深いインデントは、ループや if の中が何か意味のある塊になってることがよくある。それを関数にくくり出すのは、一回しか使わなくとも可読性を上げると思う。もちろん、意味の読み取れる名前を付ける。
俺はこれはLinusの言うことが正しいと思うな。インデントが5段になるコードはそもそもクソなので書き直せ。
namespace class method switch case break
言語がクソですよねわかりますん。
まあループの重多段はクソだけど、構造表現で深くなるのは悪では無いので、つまり本質的に↑の形のものを構文糖で浅く書けたところで意味は同じなので、インデントが深い=クソとは言い切れないだろう。
なるほどな。・・・確かに言語がクソだと言い訳したくなったぜ。
JavaとC#のコーディング規約を見ると、インデントがスペース2とかスペース4とかタブ4なのはそういう理由なんだな。
未だに80文字制約に縛られた言語って、何なんですかね?C++でも下手すると変数型で80文字突破しますよ?
画面の横幅が増えても人間の短期記憶領域が増えるわけじゃないからな。一行に情報を詰め込み過ぎると読みにくくなる。特にdiffの前後を横に並べて表示すると、幅を決めておかないと行内改行ばっかりになって、Wikipediaの差分表示みたいになる。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%94%B9%E8%A1%8C&type... [wikipedia.org]
こういうやつね。1行が80文字だと差分を見る際の作業効率が段違いだよ。んで、世の中作業の大半は差分にしかないわけだから。パッチをメールで送る時も楽だしね。80文字制限を外すのがむしろ極論だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
TABはありえない (スコア:0)
インデントは必ず半角スペース4文字。
環境によって表示がくずれるTABはあり得ない。
インデントにTABを使うやつは協調性がないことを表している
Re:TABはありえない (スコア:0)
インデントのスペースは2文字の方がいい。
インデント1回で4文字も使ったら、5回下になった時に20文字も幅を消費していることになる。そんなことやるとすぐに80文字を超えるから余計に見づらくなる。
Re:TABはありえない (スコア:1)
インデント 2 は勘弁して欲しい。
どことどこが対応してるのか、パッと見て解らない。
4 くらいが好き。
たぶん、ブロック開始と終了が離れてる私のコードが問題なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
仮想端末上で vim でコーディングとかなら80文字のこだわりも分かるが、
今時のIDEなんかでは、もっと広い編集領域で作業するよね。
まあ、深々としたインデント自身が見にくいので、
関数にくくり出すとかした方がいいのでは。
Re: (スコア:0)
関数自体がインデントなんだから、関数の中で関数を定義して書いたらインデントせざるを得ない。一回しか使わない関数を延々とinlineでくくりだすのが見やすいとも思わない。
そもそも、namespaceはインデントしない、みたいな独自のコーディングスタイルが罷り通ってるのに。構造の記述を運用でカバーすると全体像がぼやけて、結局のところ、理解しづらくなるよ。
Re: (スコア:0)
場合によりけりと思うけど、
深いインデントは、ループや if の中が何か意味のある塊になってることがよくある。
それを関数にくくり出すのは、一回しか使わなくとも可読性を上げると思う。
もちろん、意味の読み取れる名前を付ける。
Re: (スコア:0)
俺はこれはLinusの言うことが正しいと思うな。
インデントが5段になるコードはそもそもクソなので書き直せ。
Re:TABはありえない (スコア:1)
namespace
class
method
switch
case
break
言語がクソですよねわかりますん。
まあループの重多段はクソだけど、構造表現で深くなるのは悪では無いので、つまり本質的に↑の形のものを
構文糖で浅く書けたところで意味は同じなので、インデントが深い=クソとは言い切れないだろう。
Re: (スコア:0)
なるほどな。
・・・確かに言語がクソだと言い訳したくなったぜ。
JavaとC#のコーディング規約を見ると、インデントがスペース2とかスペース4とかタブ4なのはそういう理由なんだな。
Re: (スコア:0)
未だに80文字制約に縛られた言語って、何なんですかね?
C++でも下手すると変数型で80文字突破しますよ?
Re:TABはありえない (スコア:1)
画面の横幅が増えても人間の短期記憶領域が増えるわけじゃないからな。一行に情報を詰め込み過ぎると読みにくくなる。特にdiffの前後を横に並べて表示すると、幅を決めておかないと行内改行ばっかりになって、Wikipediaの差分表示みたいになる。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%94%B9%E8%A1%8C&type... [wikipedia.org]
こういうやつね。1行が80文字だと差分を見る際の作業効率が段違いだよ。んで、世の中作業の大半は差分にしかないわけだから。パッチをメールで送る時も楽だしね。80文字制限を外すのがむしろ極論だと思う。