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グリコ、お菓子を使ってプログラミングの基礎的な考え方を学習できるアプリ「GLICODE」を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 22時57分 (#3059276)

    自分が習った時は3つ(順次実行、ループ、条件分岐)だったんだが
    最近は違うの?

    • by miyuri (33181) on 2016年08月07日 2時05分 (#3059320) 日記

      習ったかどうか記憶に無いけど、ループの必要性を全く感じない。
      終了でも入れる方がマシ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        繰り返し処理は全部繰り返す回数だけベタ書きすんの?

        • by Anonymous Coward

          ヒント: 分岐

          • by Anonymous Coward

            分岐の行先が問題なんでは?
            前方も後方も同じに扱うからスパゲッティモンスターが生まれるわけで。

            • by Anonymous Coward

              ブラックIT へのお怒りは結構だが親コメくらい読もうか

              • by Anonymous Coward

                恥ずかしがらずにidで書いていいのよ?
                ループの必要性を主張してるひとは、ループ=前方分岐と言ってるよね?
                なんでブラックID出てくるの?話題逸らさなくていいのよ?
                お前みたいなおバカプログラマがブラックIT成立させてるんだよ。

              • by Anonymous Coward

                もしかして DT?

      • by Anonymous Coward

        > 習ったかどうか記憶に無いけど、ループの必要性を全く感じない。

        for文とforeach文の区別がつかない人ですね

    • ランダムってのは、入力に対して予期できる出力が来ないってことですもんね。
      運ゲーとかを想定してるんでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 6時09分 (#3059347)

      それは構造化プログラミングの根幹を成す制御構造だったような。
      もちろん今でもプログラミングの基本となる枠組みではあるんだけど。

      「考え方」となると、もっともっともっと幅広くなりそうだな。
      たとえばループ、再帰呼び出し、ポリモフィズム、マルチスレッド、とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じくランダムは新しいなと思った。

      ナチュラルにアルゴリズムに乱数を入れてくる世代ができたらそれはそれで面白い。

      乱択アルゴリズム
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%8A%9E%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      その3つの名前は確かに教えられた。ただ、タイトルは”プログラムの構成要素”だったような。
      #考え方は状態遷移とか排他制御とかだ

    • by Anonymous Coward

      そもそもifがifになってないっていう…
      コース側に固定された判定(該当コマンドを実行していないと通れない)があるだけ。

      結局ループと逐次処理の二種類しかねーや。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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