パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府の新成長戦略、小中学校でプログラミングを必修とする方針を固める」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    プログラミングより先にちゃんと数学教えてください
    将来、計算機科学分野の勉強の役に立つというなら幾何の証明問題とか、そこまでいかなくとも教科書には無いパズル的なものとか
    一つ一つは単純であっても、それらが連鎖した長い論理を考える勉強が一番です

    • 交換法則だとか分配法則だとか因数分解だとかを,きっちり理解すれば,
      おおよそテストで出てる問題なんて,どれだけ難しくてもささっとまとめて,
      計算なんて最小限で済むというのに。

      6^2/9=3^2*2^2/(3^2)と展開できる美しさよ。
      (数値が小さいからバカみたいだけど,式によってはコレが出来ないとバカみたいな計算がいる)

      でも,そういう部分は学校じゃうまいこと教えないんだよね。事実の羅列しか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって素因数分解じゃないですか?

        • by Anonymous Coward

          3000580です。

          本旨と関係のない余計な事でした。
          すみません。

          • by Anonymous Coward

            いやいや,素因数分解が一通りしかない,という仮定を証明抜きに使っている時点で問題視しないといけないところだから,なかなかいい点をついていると思いますよ.

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...