パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミング言語をロード・オブ・ザ・リングにたとえると?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 11時48分 (#2842664)

    ガーゴイルは剣でぶった切ってるし、
    野戦でも騎馬で無双してる。

    なんというか、直接攻撃魔法は一度も使ってないはず。
    たぶん光による目晦ましと、サルマンとのサイコキネシス相撲とホビットの村で打ち上げた花火くらいしか魔法使ってないような。
    三部作見ながら「この脳筋、本当に魔法使いか?」と疑念を抱いてた。

    #まぁ、あえてそういう表現らしいが。

    そういう意味ではあまり高級言語のイメージは無い。
    物語中の人々を導く役割も加味すると、無印C言語あたりがイメージには合うんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 16時13分 (#2842839)

      ガンダルフをはじめとしたイスタリたち(サルーマンとかラダガストとか)は、「魔法が使える人間」とかではなく、あの世界の低級神(マイアール)です。中つ国に遣わされるにあたって上級神たちから本来の力で敵と戦ったり民衆を支配したりすることを禁じられています。

      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...