パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

7歳の子供にプログラミングを教えるには?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 18時50分 (#2796436)

    lego mindstormsがいいんじゃね。
    実物を動かす体験が出来る言語(?)なんて最適だと思う。

    • by Anonymous Coward

      レゴ高いからなぁ・・・
      Beauto Racer面白そうだけど小学生には難しそうだな
      大人が一緒にやれば・・・

    • by Anonymous Coward

      Lego mindstorms を持ってたりします、息子が多数のブロックを一生懸命組み立てて
      幾つかの動きが出来た時は大変喜んでいましたが、その後は埃を被っています。

      プログラム環境は、機能を示すアイコンを選んで並べて線でつなぐというものですが
      普通の言語で書けば5~6ステップで済みそうな内容なのに、お下がりのXGA画面の
      ノートPCだとプログラム用のキャンバスが一杯になってしまいます。

      私自身が、この開発環境に慣れてなかった所為もあって、5ステップのプログラムを
      二つ合体させて10ステップにしようして一苦労しました。

      結果的に、当時9歳だった息子は、マイン

      • 1.レゴ マインドストーム NXTは対象年齢10歳以上の商品です。9歳児に難しくても無理ありません。7歳児にはお薦め出来ないと考えました。

        2.手っ取り早くプログラミングの概念をかじるだけなら他にも多数選択肢はありますが機械要素やらセンサやらを組み合わせた制御を適齢の子供に学ばせるならマインドストームは最高の選択肢だと思います。

        3.マインドストームは、少なくとも日本では学校や塾など向けに売られているもので本来は個人向け家庭向けの商品ではありません。
         これは多分ある程度の知識を持った指導者無しで使用した結果、使えないという不当な評判が立つのを恐れてかと思われます。
         私が書いた評価のために、今後、家庭でのマインドストームのシリーズの入手が困難になったりすると大変なので、補足しておきます。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...