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3000ドルに収まる範囲なんて同人レベルだし、それを超えると売り上げの5%て全然安くないんだけど。俺の金銭感覚がおかしいのか?
まぁ使う機会は無いだろうから幾らの値を付けようが知ったこっちゃないが。
売れる予測がついてるものなら個別に契約してもいいのよ。50万ってUnrealEngineクラスのゲームエンジンを世界レベルで優秀な人1人あてても一月以下で作れる訳ないと考えたら安いもんだと思うけど
過去のバージョンだとライセンス買い切りで数千ドルとかもあった。5%は個別の交渉なしで配ってる本体だけ使う場合の価格でしょ。何千万本売るタイトルでエンジンのカスタマイズがしたいとかはこの契約じゃ扱えないだろうし。
エンジンのカスタマイズがしたいだけならこの契約で扱えるよ。メンバー登録すればGitHubにあるゲームエンジンのソースコードにアクセス可能。もちろん個別交渉 [unrealengine.com]もできる
エンジンのカスタマイズできないバージョンであればUnrealEngine3の時点ですでにのUDKというのが無料で触ることが出来た。
公式のFAQ [unrealengine.com] より引用>・UNREAL ENGINE のコードから学び取った知識を、自分のゲームや競合するエンジンに利用できますか?>はい、できます。そのコードをコピーしない限り、問題ありません。コードは著作権によって保護されていますが、知識は無料です!
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
$3000超えた分の5%て (スコア:0)
3000ドルに収まる範囲なんて同人レベルだし、それを超えると売り上げの5%て全然安くないんだけど。
俺の金銭感覚がおかしいのか?
まぁ使う機会は無いだろうから幾らの値を付けようが知ったこっちゃないが。
Re: (スコア:0)
1万円(約83ドル)のソフトを1万本売ったとしたら売り上げが約83.3万ドルだから、支払いは4万ドル(約480万円)強。
売上1000万円レベルであれば、支払50万円弱か……うーん。
Re: (スコア:0)
売れる予測がついてるものなら個別に契約してもいいのよ。
50万ってUnrealEngineクラスのゲームエンジンを世界レベルで優秀な人1人あてても一月以下で作れる訳ないと考えたら安いもんだと思うけど
Re: (スコア:0)
50万で高品質なエンジンが、と言われても、売上1000万しかないんだったら事業的には失敗だと思うけどね。
最初に1000万払うから、個別のロイヤルティ無しねと出来るのであれば良いと思うんだけど。
法人向けの料金体系はまた別なのかな。
Re:$3000超えた分の5%て (スコア:0)
過去のバージョンだとライセンス買い切りで数千ドルとかもあった。5%は個別の交渉なしで配ってる本体だけ使う場合の価格でしょ。
何千万本売るタイトルでエンジンのカスタマイズがしたいとかはこの契約じゃ扱えないだろうし。
Re:$3000超えた分の5%て (スコア:2)
エンジンのカスタマイズがしたいだけならこの契約で扱えるよ。
メンバー登録すればGitHubにあるゲームエンジンのソースコードにアクセス可能。
もちろん個別交渉 [unrealengine.com]もできる
エンジンのカスタマイズできないバージョンであればUnrealEngine3の時点ですでにのUDKというのが無料で触ることが出来た。
公式のFAQ [unrealengine.com] より引用
>・UNREAL ENGINE のコードから学び取った知識を、自分のゲームや競合するエンジンに利用できますか?
>はい、できます。そのコードをコピーしない限り、問題ありません。コードは著作権によって保護されていますが、知識は無料です!