パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

再帰呼び出し、よく使う?使わない?」記事へのコメント

  • 再帰的なデータ構造を扱うとき(ツリーをトラバースするときなど)は、再帰呼び出しを直接使うことがあります。

    その他、末尾呼び出しがスタックフレームを消費しない言語を使うときは、継続条件が繰り返しの途中に現れるようなループを書く際に、再帰呼び出しを直接使います。

    より抽象化された高階関数などが使える時は、当然ながらそちらを使うべきだと思います。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 20時13分 (#2759542)

      >再帰的なデータ構造を扱うとき(ツリーをトラバースするときなど)は、再帰呼び出しを直接使うことがあります。
      これは再帰を使わないほうが難しいね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        再帰呼び出しを使った方が簡単になるのなら迷わず使います。
        再帰的なデータ構造なんかはその最たる例ですね。

        関数型言語もかじってるので、ループを再帰で実現するってのも一応わかります。
        末尾再帰もね。
        schemeなんかやったから「プリミティブは少ない方がいい教」の信者でもあります。
        なのでループを再帰呼び出して実現するなpgrって意見には与しません。
        とか言いつつ普段はRubyとPHPでプログラム組んでるので背教者かもしれません。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...