パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

統合失調症の開発者が同僚と一緒に働くには?」記事へのコメント

  • 私は統合失調症のエンジニアだ。この事は会社の人も知っている。
    特に問題なく、普通に同僚と一緒に会社で仕事している。中小だけれど研究開発をしている。労働時間は一日10時間ぐらいだろうか。

    本家の人は、
    > 時によって気分が非常に高ぶったり、落ち込んだりするのだが、
    と書いている。これは気分障害であり、どちらかと言うと双極性障害(躁うつ病)の症状だ。この人は統合失調感情障害(統合失調症と双極性障害の併発型)なのではないだろうか。むしろ純粋な統合失調症より寛解しやすい。焦らずにもう少し様子を見てから通勤で働くことを考えたらどうだろう

    • by Anonymous Coward

      統合失調症自体は、そういう陽性症状をも発症する病気(しかも典型的症状)であって、いわゆる「キチガイ」になりうる病気だというのは誤解でもなんでもないと思うんですが。
      投薬で陽性症状が出ない状態の患者さんは、「キチガイ」ではないでしょうけど。

      「統合失調症」と「統合失調症患者」を混同していませんか?
      クラスとインスタンスを混同してるみたいな。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 16時01分 (#2517001)
        鬱病で計4ヶ月精神科の閉鎖病棟へ入院経験のあるものです。

        私も統合失調症患者を「キチガイ」と呼ぶひとは、偏見の持ち主だと思います。

        彼らはとてもリアルな幻覚が見えたりや幻聴が聞こえるため、それが現実のこととしか思えない人たちのことです。
        病気ではありますが、決して頭がおかしいわけではありません。
        また、薬でこの症状はなくせることが多いようです。

        入院患者の3割程度が統合失調症患者でしたが、入院を要するほど重篤な患者にもかかわらず、
        特に他人に危害を加えるような患者は1人もいませんでした。(幻聴が聞こえている人はいたようですが・・・)
        薬の副作用で少しラリったような独特の目つきやしゃべり方になっている人も多かったのですが、思考は全く問題ないようでした。

        入院中に一番つきあい難かったのは、認知症の患者でした。(彼らも入院を要するほど重篤であることをお忘れなく)
        彼らの一部はとても攻撃的であったり、自分がなぜここにいるのか理解できずに文句ばかり言っていたりしました。

        統合失調症は100人に一人程度の頻度で誰でもかかりうる病気であること、
        遺伝性の病気ではないことを理解してほしいと思います。

        つまり、自分や自分の子孫が発症する可能性があるということです。
        そして統合失調症を発症した家族や親戚がいたら、なるべく早く精神科を受診させてください。
        対処が早いほど予後が良い(寛解に持ち込みやすい)そうです。

        偏見をお持ちの方ほど、家族が発症してしまったことを受け入れられないことが多いようなので、
        特にお気をつけください。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          偏見をお持ちの方ほど、家族が発症してしまったことを受け入れられないことが多い

          付け加えると、それこそが原因で、発症してしまった人が「キチガイ」のまま放置されて悲惨な状態に至ったり、あるいは他人に危害を加えてしまったりということが起こっているんですよね。現在進行形で。

          キチガイ扱いで精神障碍者を差別することには百害あって一利ありません。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...