パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

統合失調症の開発者が同僚と一緒に働くには?」記事へのコメント

  • 私は統合失調症のエンジニアだ。この事は会社の人も知っている。
    特に問題なく、普通に同僚と一緒に会社で仕事している。中小だけれど研究開発をしている。労働時間は一日10時間ぐらいだろうか。

    本家の人は、
    > 時によって気分が非常に高ぶったり、落ち込んだりするのだが、
    と書いている。これは気分障害であり、どちらかと言うと双極性障害(躁うつ病)の症状だ。この人は統合失調感情障害(統合失調症と双極性障害の併発型)なのではないだろうか。むしろ純粋な統合失調症より寛解しやすい。焦らずにもう少し様子を見てから通勤で働くことを考えたらどうだろう

    • by Anonymous Coward

      > 特に問題なく、普通に同僚と一緒に会社で仕事している。
      でも、本人には言えないだろうけど、同僚は薄気味悪く感じてると思うよ。
      その空気に気づけ無いのは病気だから仕方がないけど。

      • Re: (スコア:5, 興味深い)

        >でも、本人には言えないだろうけど、同僚は薄気味悪く感じてると思うよ。
        その空気に気づけ無いのは病気だから仕方がないけど。

        はい来ました。偏見。
        疾病失認(病識の欠如)も陽性症状なので、薬によって消えやすい症状の一つですね。
        私達はこういうのと戦っていかないといけないのだよね。

        具体的にどの当たりが薄気味悪いのでしょうか?

        • 無知から来る偏見や差別(合理的な理由に基づく区別ではなく)を許せない気持ちはとても良く分かります。元コメントのACは別に直接あなたに会ったわけでもないでしょうし、根拠も提示されていませんから反感を抱く気持ちも理解できます。ただ、あなたは統合失調症以前に、人としてもうちょっと自省の念を持たれてはどうでしょうか?
          結果には必ず原因がつくものです。ACの発言にも当然その原因が存在します(例えば、職場に統合失調症の人がいて、どうしても受け入れられないと感じているとか)。何でもかんでも風当たりの強いコメントを偏見だ何だと主張するのは正直同意できません。偏見的・

          --
          自由の行使には責任を伴わなければならない

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...