パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

統合失調症の開発者が同僚と一緒に働くには?」記事へのコメント

  • by orcinus (28475) on 2013年12月23日 16時36分 (#2516508)

    私は統合失調症のエンジニアだ。この事は会社の人も知っている。
    特に問題なく、普通に同僚と一緒に会社で仕事している。中小だけれど研究開発をしている。労働時間は一日10時間ぐらいだろうか。

    本家の人は、
    > 時によって気分が非常に高ぶったり、落ち込んだりするのだが、
    と書いている。これは気分障害であり、どちらかと言うと双極性障害(躁うつ病)の症状だ。この人は統合失調感情障害(統合失調症と双極性障害の併発型)なのではないだろうか。むしろ純粋な統合失調症より寛解しやすい。焦らずにもう少し様子を見てから通勤で働くことを考えたらどうだろうか?

    あと、統合失調症=キチガイっていうのは完全に誤解というか無知。投薬を続けていれば7割ぐらいの患者の陽性症状(幻覚、妄想)は消える。むしろ患者を苦しめるのは、やる気が無い、からだが重いみたいな陰性症状や、認知機能の障害だ。本家の人は開発を行えていることから考えて、認知機能障害が軽いか無い人なのだろう。認知機能障害のあるなしで患者の社会的生活はかなり影響を受ける。しかし、今の薬は陽性症状を抑えるものが主流で、陰性症状には限定的な効果しかなく、認知機能障害に対しては研究中なのが現状だ。

    私の場合どうしたかというと単純に薬を調整した。睡眠薬を増やしたり、抗不安薬(いわゆる精神安定剤)を変えたりした。お医者さんと相談するのが吉かもね。

    「精神障害者の雇用の義務化」とか書いている人いるけれど、この法律はザル法で、法定雇用率をどのカテゴリーの障害者で埋めてもいい。それに、もともと精神障害者を雇ったとしても、もともと法定雇用率に算定されていた。ただ、精神障害者の雇用義務が明文化されただけ。法定雇用率の分をすべて身体障害者でまかなって、精神障害や知的障害者は置き去りということもありえる。我々精神疾患患者の立場は変わらないだろう。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      あと、統合失調症=キチガイっていうのは完全に誤解というか無知。投薬を続けていれば7割ぐらいの患者の陽性症状(幻覚、妄想)は消える。

      薬物で症状を抑え込んでおきながら、誤解とか無知ってねえ...。

      • 投薬で症状を抑えるのってそんなに不当なことなの?
        あなたは臓器移植で免疫抑制剤を飲み続けている人に「お前はもう死んでいる」って言えるの?

        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          どうして無関係な質問をするの?

          • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 11時07分 (#2516832)

            別人だが・・・

            薬で抑えなければキチガイなんだから、お前はキチガイ、であるならば、
            (臓器移植により免疫応答を)薬で抑えなければ死ぬんだから、お前は死んでいる、
            という論法が成り立つだろう。

            精神疾患を有している事と、キチガイ的行動を起こすのは、因果関係はあるがイコールで結ばれるとは限らない、という事だ。
            この程度の推論は、我が国の普通国語教育を受けていれば推察可能だが、だからと言って推察できる人ばかりではないのと同じ(誰とは言わんが)。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            どうして無関係な質問だと思うの?

            • by Anonymous Coward

              横レスだけど
              > 陽性症状=きちがいじみた挙動
              であることは客観的評価として正当なんじゃないのか、誤解とは片腹痛いのではないのかって突込みに
              > 薬飲んじゃダメなんですか
              って聞いたらそりゃ無関係だろ。

              日本語大丈夫って聞いてるAC氏ほど他人の言を全く読まない理解しないよな…

          • by Anonymous Coward

            普通の人がおくっているような日常的な生活をおくれるようになるために、
            1. 投薬によって精神のバランスをとる
            2. 多臓器不全を引き起こさないように薬を摂取する
            の両者に違いは無いように思えますが、いかがでしょうか。

            また、足を骨折した人が松葉杖を使うというのも同じ内容だと思います。

            • by Anonymous Coward

              身体障害者:
              常に責任ある正常な判断ができる。
              異常な行動をしても、体力的な限界から、周りに危害を与える可能性は少ない。

              精神障害者:
              薬が切れると責任ある判断が出来なくなる。
              体力は健常者と同じ。
              周りに危害を与えても、無罪放免になる。

          • by Anonymous Coward

            質問に質問で答える人は、失格です。

          • by Anonymous Coward

            なるほど。

            偏見を持つ人って、
            そういう関係性がわからないんですね。

            いつか自分に降りかかるかもしれない出来事と、
            自分が相手にしていることの関係がわからない。

            だから、それはそれ、これはこれといって、
            いつまでたっても学ばない。

          • by Anonymous Coward

            (オレ、知識が偏ってるだけなのに、勝手に人の文章を解釈して)
            どうして無関係な質問をするの?

            でしょ。

            >私は統合失調症のエンジニアだ。
            と書いているorcinus氏はキチガイかどうか。つまりキチガイって何か、あなた独自の解釈で
            書いてるから、読んだ人が理解に幅が生まれるのに、どうして理解できないの?

            で、広辞苑をみてみたが、考えや行動が正常(セイジョウ)でないこととある。果たして、薬の助けを
            受けている統合失調症持ちのorcinus氏の考え方や行動は正常ではないのかどうか?
            #素質として、なんて表現使うなよ。書きたければ出典をよろしく。

      • by Anonymous Coward

        若くて自分の健康に自信があるんでしょうが、将来精神疾患とは言わずともだれでもなりうる高血圧や高尿酸血症や糖尿病になった時には薬を飲まずに粛々と死んで下さいね。^^

      • by Anonymous Coward

        「薬物で症状を抑え込んでいるから大丈夫」
        というのは殆どの病気で当てはまりますよ。
        風邪とか除くとね。

      • by Anonymous Coward

        他の動物は必要としていないビタミンCを一生涯摂取し続けなければ確実に死に至る、ヒトという
        動物は、生まれながらにして障害者かもね。

        この記事の文脈で言えば、精神「状態」こそが論点であって、投薬でもカウンセリングでも
        なんでもいいが、何らかの手段によって、問題を起こす可能性のある
        精神状態を回避できているなら、それはそれで構わないし、逆に、問題を起こす可能性のある
        精神状態にいるなら、その人物が精神病であってもなくても、職場にいてもらっては困る。
        心身共に健康なはずでも凶悪犯罪を計画し実行する人間はうじゃうじゃいるし、そういう連中が
        集まって組織的な犯

    • by Anonymous Coward

      統合失調症自体は、そういう陽性症状をも発症する病気(しかも典型的症状)であって、いわゆる「キチガイ」になりうる病気だというのは誤解でもなんでもないと思うんですが。
      投薬で陽性症状が出ない状態の患者さんは、「キチガイ」ではないでしょうけど。

      「統合失調症」と「統合失調症患者」を混同していませんか?
      クラスとインスタンスを混同してるみたいな。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 16時01分 (#2517001)
        鬱病で計4ヶ月精神科の閉鎖病棟へ入院経験のあるものです。

        私も統合失調症患者を「キチガイ」と呼ぶひとは、偏見の持ち主だと思います。

        彼らはとてもリアルな幻覚が見えたりや幻聴が聞こえるため、それが現実のこととしか思えない人たちのことです。
        病気ではありますが、決して頭がおかしいわけではありません。
        また、薬でこの症状はなくせることが多いようです。

        入院患者の3割程度が統合失調症患者でしたが、入院を要するほど重篤な患者にもかかわらず、
        特に他人に危害を加えるような患者は1人もいませんでした。(幻聴が聞こえている人はいたようですが・・・)
        薬の副作用で少しラリったような独特の目つきやしゃべり方になっている人も多かったのですが、思考は全く問題ないようでした。

        入院中に一番つきあい難かったのは、認知症の患者でした。(彼らも入院を要するほど重篤であることをお忘れなく)
        彼らの一部はとても攻撃的であったり、自分がなぜここにいるのか理解できずに文句ばかり言っていたりしました。

        統合失調症は100人に一人程度の頻度で誰でもかかりうる病気であること、
        遺伝性の病気ではないことを理解してほしいと思います。

        つまり、自分や自分の子孫が発症する可能性があるということです。
        そして統合失調症を発症した家族や親戚がいたら、なるべく早く精神科を受診させてください。
        対処が早いほど予後が良い(寛解に持ち込みやすい)そうです。

        偏見をお持ちの方ほど、家族が発症してしまったことを受け入れられないことが多いようなので、
        特にお気をつけください。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          偏見をお持ちの方ほど、家族が発症してしまったことを受け入れられないことが多い

          付け加えると、それこそが原因で、発症してしまった人が「キチガイ」のまま放置されて悲惨な状態に至ったり、あるいは他人に危害を加えてしまったりということが起こっているんですよね。現在進行形で。

          キチガイ扱いで精神障碍者を差別することには百害あって一利ありません。

      • by Anonymous Coward

        君の敵はどこにいるんだ?

    • by Anonymous Coward

      認知機能障害は脳トレとリハビリテーションで軽減しますよ。岡田尊司の本で書かれていますが、それでなくても私は脳トレで認知機能障害をかなり軽減できました。

    • by Anonymous Coward

      現在では精神。知症の法定充足率の規定が変わって、2になっています。
      身体と精神系の平均給与が100-300万という状態なので、精神系を優遇するように改正されたのですね。
      つまり身体障害者を一人雇うより精神知的を二人雇った方が補助金が増え、罰金も減るので
      比較的高機能なASや軽度知的障害は取り合いになっています。月給15万円だけど。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...