パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

作業のスケジュールにより生産性が低下する?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    人間の集中力は30分~1時間程度しかもたず、それ以降は減退するしかないとかあったね。
    だけど自分はそれには否定的。
    昔は結構なゲーマーで、やりこみ大賞とかにも応募して入賞や優勝するレベルだったけど
    このやりこみは1時間どころか10時間連続でも当たり前のようにやっていた。
    そして、新記録(自分は主にタイムアタック系)はその10時間ぶっ続けた先に出る。
    心機一転して休憩後にすぐ記録更新、なんて事は滅多になかった。
    人間の集中力が短時間しか持たないというなら、ぶっ続けでやればやるほど記録は劣る一方のはずだけど実際は向上していく。
    勿論24時間ぶっ続けとかになると話は別なのだ

    • by Anonymous Coward

      それ凄い単純作業の場合じゃないですか?

      • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 11時17分 (#2464231)

        いわゆる「凄い単純作業」という分類で括るなら、それは正しくない。
        それが長時間集中力を維持できないのは経験的に明らか、と多くの人に同意して貰えるのでは。

        長時間集中力を維持できるのは、やはりある種の創造的作業の時間だと思う、例えば彫刻のような。
        既に完成系が頭の中に構築されていて、それをアウトプットし続けるような作業の場合、ではないだろうか。

        別の日にやり直しとなると、結局イメージの構築からやり直さなければならない。
        詳細なイメージが必要とされるものほど、イメージの構築には時間を要し、
        出力作業を中断させるのは効率が悪いということなのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな問題を起こさないために、イメージの段階でアウトプットしておけというのは仕事として基本だと思うのだが。

          • by Anonymous Coward

            わかってないな。というか、アルゴリズムやライブラリのようなプログラム書いた経験無いよね?
            設計資料レベルのものを作るのは分かるけど、
            詳細なイメージまで資料出ししたってただ膨大になるだけで、それを読んですぐ脳がコーディング最適な状態に入れるようなものにはならないよ。

            • by Anonymous Coward

              作業をするための必要最低限の情報を取捨選択できないという事と、
              必要なインプットからいつでも同様の最適なアウトプットが出力できない、
              作業を必要に応じて、再入可能な状態にできないのであれば、
              それは単に未熟なだけでは?
              脳がコーディング最適な状態に入れないと、一定レベルの仕事ができないならば、仕事として続けていくのは難しそうですね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...