アカウント名:
パスワード:
>プログラミングのキモは「ロジック(回路)」であって,>プログラミング言語はその実装に過ぎない。
これが正解でしょうね。
この道への入口はゲームもそうだけど新しいことしたくてi8080とかZ80とかからBASICに触れて。当時の情報源は雑誌と日本橋の電気屋さん界隈。
学生時代、実験データを現場で素早く解析する必要からポケコンや関数電卓で割と簡単なデータ処理を初めて。会社に入ってからはその都度必要に応じてシステム絡めてデータマイニングやらなんやらで、その時に使える言語・ツール・フィルターやスクリプト組み合わせてなんとかしてた。たいてい付属のチュートリアルとコマンドリファレンスに本かネットであさったサンプル集がお手本でした。なんだかんだでいろんなスクリーンエディタやスプレッドシートのマクロも使ってたっけ。Myfes,RED,VZにMultiPlan,1-2-3,Wingz,アシストカルクとか。
>リファレンス,チュートリアルを見ながらトライアンドエラーで実装する。
今でもひたすらこれを繰り返してる(効率悪いけど)
きちんと習ったと言えば学生時代授業でFORTRAN77習ったくらいだけど、あれは結局授業でしか使わず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:5, 興味深い)
プログラミング言語はその実装に過ぎない。
って気づけば,教わるなら,ロジックの方がよいことに気づく。
んで,そのロジックを実装するには簡単な入門本か,
リファレンス,チュートリアルを見ながらトライアンドエラーで実装する。
つーか,そのロジックってのがよくいう「目的意識」なんですよね。
何作りたいかはっきりしないのに実装できるわけがない。
つーかScratchでも無理だと思う。
でもそこがはっきりしていれば,言語なんてあんまり関係ない気がする。
それぐらいにはAPIで吸収できる時代だから。
PC-98のCみたく「とりあ
Re:多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:1)
>プログラミングのキモは「ロジック(回路)」であって,
>プログラミング言語はその実装に過ぎない。
これが正解でしょうね。
この道への入口はゲームもそうだけど新しいことしたくてi8080とかZ80とかからBASICに触れて。
当時の情報源は雑誌と日本橋の電気屋さん界隈。
学生時代、実験データを現場で素早く解析する必要からポケコンや関数電卓で割と簡単なデータ処理を初めて。
会社に入ってからはその都度必要に応じてシステム絡めてデータマイニングやらなんやらで、その時に使える言語・ツール・フィルターやスクリプト組み合わせてなんとかしてた。
たいてい付属のチュートリアルとコマンドリファレンスに本かネットであさったサンプル集がお手本でした。
なんだかんだでいろんなスクリーンエディタやスプレッドシートのマクロも使ってたっけ。
Myfes,RED,VZにMultiPlan,1-2-3,Wingz,アシストカルクとか。
>リファレンス,チュートリアルを見ながらトライアンドエラーで実装する。
今でもひたすらこれを繰り返してる(効率悪いけど)
きちんと習ったと言えば学生時代授業でFORTRAN77習ったくらいだけど、あれは結局授業でしか使わず。
Re:多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:2)
必要に応じてつまみ食いするしかない,自分のスタイルというか現状というか。
なので,言語を使いこなす,というよりは,
必要に応じて言語を使い分け(場合によっては行き当たりで習得),
実装できればいいや,ぐらいの勢いです。
特にね,Webアプリだとか,スマホアプリはそのレベルで作れるんで。
API様々ですよね。