パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

どうやってプログラミングを覚えた?」記事へのコメント

  • プログラミングのキモは「ロジック(回路)」であって,
    プログラミング言語はその実装に過ぎない。
    って気づけば,教わるなら,ロジックの方がよいことに気づく。
    んで,そのロジックを実装するには簡単な入門本か,
    リファレンス,チュートリアルを見ながらトライアンドエラーで実装する。
    つーか,そのロジックってのがよくいう「目的意識」なんですよね。
    何作りたいかはっきりしないのに実装できるわけがない。
    つーかScratchでも無理だと思う。
    でもそこがはっきりしていれば,言語なんてあんまり関係ない気がする。
    それぐらいにはAPIで吸収できる時代だから。
    PC-98のCみたく「とりあ
    • >プログラミングのキモは「ロジック(回路)」であって,
      >プログラミング言語はその実装に過ぎない。

      これが正解でしょうね。

      この道への入口はゲームもそうだけど新しいことしたくてi8080とかZ80とかからBASICに触れて。
      当時の情報源は雑誌と日本橋の電気屋さん界隈。

      学生時代、実験データを現場で素早く解析する必要からポケコンや関数電卓で割と簡単なデータ処理を初めて。
      会社に入ってからはその都度必要に応じてシステム絡めてデータマイニングやらなんやらで、その時に使える言語・ツール・フィルターやスクリプト組み合わせてなんとかしてた。
      たいてい付属のチュートリアルとコマンドリファレンスに本かネットであさったサンプル集がお手本でした。
      なんだかんだでいろんなスクリーンエディタやスプレッドシートのマクロも使ってたっけ。
      Myfes,RED,VZにMultiPlan,1-2-3,Wingz,アシストカルクとか。

      >リファレンス,チュートリアルを見ながらトライアンドエラーで実装する。

      今でもひたすらこれを繰り返してる(効率悪いけど)

      きちんと習ったと言えば学生時代授業でFORTRAN77習ったくらいだけど、あれは結局授業でしか使わず。

      親コメント
      • なんというか,バリバリの本職の方々と違い,
        必要に応じてつまみ食いするしかない,自分のスタイルというか現状というか。
        なので,言語を使いこなす,というよりは,
        必要に応じて言語を使い分け(場合によっては行き当たりで習得),
        実装できればいいや,ぐらいの勢いです。

        特にね,Webアプリだとか,スマホアプリはそのレベルで作れるんで。
        API様々ですよね。
        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...