パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

どうやってプログラミングを覚えた?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年06月02日 17時19分 (#2392984)

    お前がCMで楽しそうと思わせたこと
    これが俺の人生を決めてしまった

    親を含め、素人に敷居がどれだけ低いかが重要だと思うよ
    Scratchも楽しさが伝わればもっと広がるだろう
    ポテンシャルはあるんだけどなぁ

    • by s02222 (20350) on 2013年06月02日 19時10分 (#2393045)
      N88 Basicだったけど敷居の低さに同意。なんかしらやりたいと思ってる奴に、その手の環境を渡したらそれで十分だと思う。

      ・PRINTほげほげ、書くと、何だか画面に書けるようだ
      ・LOCATE 座標; PRINTほげほげ、ってやると、画面の好きなところに何かが書けるようだ
      ・キーボードから入力する方法を見つけた

      の次には、ゲームを作ってた。「LOCATEがほんとは何をやっているのか」とかは大分経ってから知った。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じくファミリーベーシック(当時中二)。

      INKEYのサンプル書き換えて、妹にキー当てゲームとして遊んでました。
      # 1時間くらいでバレましたけど。目の前でいぢっていたから。

      で、BASIC覚えて高校に入った時にX68kを買って貰って(親名義のローン。当然支払いはバイトから)X-BASICでC言語風の記述覚えて、そこからC言語に流れました。
      # カシオのポケコンも使ってましたね。後輩から教えて貰った相性占い(姓名判断?)を動かしていたら…中学のクラスの中でポケコンだけあっちにいったり、こっちにいったり。
      # 当人は根暗な方だったのでお呼びではなかった。

      時は流れて…ゲーム会社入ってスクリプトやWin32APIとか覚えて、今は派遣SE。
      # Delphiで不具合あってなぜかC#いぢってる。

      大本の動機は…やはり「ゲーム作りたい」でしたね。
      ベーマガとかお世話になったクチです。
      # アセンブラは身に付きませんでしたけど。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...