パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供向きの母国語で使えるビジュアルプログラミング言語は?」記事へのコメント

  • 母国語でプログラミングする必要があるのでしょうか?

    私は10歳の頃からBASICを使い始めたけど、もちろんLOCATEとかPRINTとかIFとかFORとか、
    英単語としての意味も知らずに使ってました。

    英語を土台にしたプログラミング言語であっても、予約語の類は一種の記号のようなもの。
    意味なんて、後から理解すれば良いのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 10時29分 (#2368291)
      ビジュアルなと言いつつ、開発言語が母国語対でとか言ってるところが変。
      関連資料を気にしているならわかるけど。
      親コメント
      • 「ビジュアル」の意図するところは私もわかりませんが、
        WYSIWYGなGUI設計環境(RADツール?)があって、
        ロジックの詳細は言語で実装したいってことなのかも?

        「ビジュアルプログラミング」とか言っちゃうと、誰かが書いてるけど、
        LEGO MindStormsくらいしか思いつかないですね。
        8歳の娘ならそれでいいような気もしますが。

        # 私がMindStormsで遊んだのは10年以上前なので、最近のMindStormsがどうなってるかは知らない。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...