パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供向きの母国語で使えるビジュアルプログラミング言語は?」記事へのコメント

  • 母国語でプログラミングする必要があるのでしょうか?

    私は10歳の頃からBASICを使い始めたけど、もちろんLOCATEとかPRINTとかIFとかFORとか、
    英単語としての意味も知らずに使ってました。

    英語を土台にしたプログラミング言語であっても、予約語の類は一種の記号のようなもの。
    意味なんて、後から理解すれば良いのではないでしょうか。

    • if then else print input for

      辺りの、数文字程度の英単語なら良いけど、
      Windows とかのプログラムを本格的にしようと思うと、
      数十文字の文章みたいな名前のAPIとかを叩くことに。

      そこら辺考えると、VisualBasic じゃなくて、BASIC が電源ONで
      使えて、いざとなればリセットすれば済む環境は良かった。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      他にも似たようなコメントあるけど、同意ですね。

      例えば日本語のプログラミング環境があったとして、
      「もし○○と□□の値が同じだったら、△△を実行せよ」
      と書いても、
      「○○と□□の値について調べた結果が同じであれば△△を実行しなさい」
      のように書き換えても、文書の意味さえ同一であれば同一に動作するような環境であれば、日本人が「プログラミング言語」という壁を無視して、様々なアルゴリズム等をプログラムとして記述する手法を勉強することができるかもしれません。

      しかし現時点にて、そんな完璧な環境は無い。

      っていうか、仮にそんな完璧な環境があったとすれば、それはアルゴリズムを単に母国語に翻訳しただけであって、プログラミングじゃないと思うんですよね。

      逆に言えば、プログラミングってのは動作の記号化ですよね。その時点で、母国「語」ではなくなってしまうでしょう。
      • by Anonymous Coward

        自然言語でコンピューターに命令できるソフトウェアは最近ようやく消費者向けに投入され始めてきたばかりだけど、そのはるか以前からソフトウェアの日本語化の需要はあったよ。断片的な単語しか使われていないから日本語化の必要はないということにはならんでしょ。

    • by Anonymous Coward
      ビジュアルなと言いつつ、開発言語が母国語対でとか言ってるところが変。
      関連資料を気にしているならわかるけど。
      • 「ビジュアル」の意図するところは私もわかりませんが、
        WYSIWYGなGUI設計環境(RADツール?)があって、
        ロジックの詳細は言語で実装したいってことなのかも?

        「ビジュアルプログラミング」とか言っちゃうと、誰かが書いてるけど、
        LEGO MindStormsくらいしか思いつかないですね。
        8歳の娘ならそれでいいような気もしますが。

        # 私がMindStormsで遊んだのは10年以上前なので、最近のMindStormsがどうなってるかは知らない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふむ、
      母国語でやりたきゃ、キーワードを全部defineすればいいね!

      整数型 主(){
              書式出力("Hello World");
              返却 0;
      }

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...